ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

ミリミリなアムチャンネル 43 再開します

2022年03月02日 | ミリミリなアムチャンネル




ウクライナで何が起きているか
プーチンの身体的問題
スウェーデンやフィンランドが
国是を破り、ウクライナへ武器供与する
などなどめまぐるしく変わる国際情勢…

日本からも志願兵…いわゆる「義勇軍」として
ウクライナへ渡りたいという方がいらっしゃるそうです。
その中には元自衛官が50名、元外人部隊所属が2名…
義勇軍に入ることの良し悪しは問いません。
人が決心したことをあれこれ言うよりまず尊重したいから。
それに…「いてもたってもいられなくなった」
という気持ちが痛いほどわかるからです…
戦うことがすべて悪とは思いませんし
結果として命を奪ってしまうことになるかもしれませんが
それもまた「覚悟」している方々だと思います。

正直に感想をいうと
自分にはできないことを、やろう、というその気持ちになれるだけで凄いな、と。
義勇兵になろうと思うのは簡単ではないことです。
志願するのはもっっっと簡単ではないです。

みんな色々に背負うものがあり
守るものがあり…
でもそれでも、命を懸けて守ろうとしてるのが「今ある平和」
のほほんとしていられる時代はプーチンによって壊されました。
地球の温暖化とか環境変化で人間がこの先生き延びるかもわからない時代に
戦争をおっぱじめるアホがいるとは思ってもいませんでした。

ウクライナ侵攻によって
今手にしている平和が、一体いつまで続くのか不透明である。
…ということに全世界が気付かされました。
だから、みんながなんとかして守ろうとしてる。
平和って尊い。
なくしてからじゃ遅い。
本当に尊いものなんですよ……平和って……

どの国の人たちも、指導者含めて
「愛される存在」になればいいんですよね。
憎まれる存在であってならない。
世界から「愛されて、必要とされる存在」になれば
争いなんておきません。

コンプレックスの塊、メンヘラプーチン…
世界の「厄介者」になりさがりました…



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナが落ち着かないと... | トップ | 新聞のお時間です〜〜〜 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2022-03-02 14:22:40
義勇兵行くぅ〜?!と妻に質問。

「子供がいるから行かない。
その前にキッシーが彼ら義勇兵を
行かさないしょう。
捕虜にされて拷問され外交のカードに
使われても怖い。日本は救う法整備不足。
今はじめると国会や日本人が揺れる。」


「マモル君元気でね。」

ねーねー母さん、ネット先の
おばちゃんやおじちゃんどこ行くの!?
なんで挨拶なんかしてくれるの!?

マモル。軍人、郷土防衛隊はナトーの
活動のため、おそらくポーランドへ行くの。
いよいよ核戦争が始まるかも。
マモルにもう会えなくなるかも
しれないから挨拶したんだよ。
沢山のNATO加盟国の軍人や
民間人がこれから死ぬわ。

ふーん。
日本に生まれてよかった(^o^;)

ま、マモー、そ、そう来ますかー(;O;)
返信する
Unknown (堀倫)
2022-03-02 17:05:04
お疲れ様です。

今日は九大病院でした。
愚痴言わせてください。
受付通したのに先生の方に通ってなかったっぽくて…
2時間以上待ちました…
今日は早く着いたので早く帰れると思ったのに〜

要撃管制班の皆さんは要撃管制の教導を〜
以下にパイロットさんが優秀だったとしても、
全体を把握し有利に誘導させてあげないといけませんからね。
私が透かし見学した春日の防空指令所にも、
要撃管制班のみなさん行ってたんでしょうね。
携帯渡して中に入って…
冷房効きまくって…寒かった〜

ウクライナへの義勇軍、
日本政府がはっきり行くなと…
「今、退避勧告が出されているウクライナですから、
もうこれは絶対やめていただきたい」
と佐藤正久氏。
なんだかなぁ…
でも元自衛官の佐藤氏が言うと納得してしまう。

日本も多くの人が、
いかに日本は平和な国なのかを感じていると思います。
でも、その平和を始め絶対なものは何もないと…
訳わからず戦えと言われてる人より、
国土を守ると立ち上がってる人が士気は格段に違う。
ここ数日ロシア兵が可愛そうになってきました。
そりゃ戦争をおっぱじめられたウクライナの人達が一番の犠牲者。
でも、この戦争の大義が見いだせないまま、
戦場に駆り出されたロシアの若い人達…
やっぱり独裁プーチン。

戦って勝利したとしても自身に向けられる憎しみが増えるだけだというのに…
返信する
Unknown (はつたか)
2022-03-02 18:44:54
お疲れ様であります。
愚痴言わせてください(笑)
今朝、眼鏡のレンズが割れちゃいました。
新調して痛い出費です。
アグレッサー専属の要撃管制官がいるのは知ってましたが、AWCSにも搭乗するとは知りませんでした。
なるほどな~。
日本人義勇兵ねぇ・・
ま、気持ちは判るけど・・うーん?
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-03-02 21:06:33
あおりどめさん

お疲れ様です〜
今目の前に守るべき存在がいる方ですからね、奥様は。
お子さんたちのお母さんとして
あおりどめせんせの奥さんとして
日常の生活を守るべく奮闘されていらっしゃるわけで。

義勇兵は日本の法律的に無理だという話もありますね。
ウクライナ大使館では「兵士でなく、人道/人命救助の面で力を貸していただければ」
という発言もあったようですが…
基本的には渡航禁止令が出ていますのでおそらく
実現はしないかと。
(国境なき…とか赤十字に所属していれば、派遣はありえますね)

確かに!今の法律では、ジュネーヴ条約以外
日本人捕虜を守る術はないと思います。
はて、ロシアはジュネーヴ条約に調印してたかな?
人質にされても困りますし…気持ちはすごくすごく
わかるんですが…
ここはひとつ、ごろんたと一緒に「プーチン、こけろ」と
念じていただく方がよいかと…

マモくん……なんてドライっつうか……
おばたんびっくりだよ〜〜
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2022-03-02 22:39:01
堀倫さん

すっかり春めいてきましたね!
今日は病院に行かれていたんですね、
お疲れ様でした。
病院あるあるですね!
ちゃんと確認しておいて欲しいですよね(T ^ T)

昔総合病院に…9時にっていうから
30分前に行って待ってたんですよね…
で、診てもらったのが13時…
予約って何それおいしいの?状態でした…あかん…

要撃管制とはどんなものなのか…
ドッグファイト時に音声解説って…どんな風に行われるのでしょうか
やっぱり相手の位置と…速度、機数、方向…
う〜ん興味深い…
あ、師匠は春日基地に行かれてましたね!!!!
いいなあ…防空司令所、滅多に見れませぬ。

ヒゲの佐藤さんが「行くな」と。
行ったはいいが後はどうする?になりますからね…

そして首相はウクライナ難民受け入れを表明しましたが
これは…もっと難しいな、と。
難民をどれだけ、いつまでどうやって駐留させるのでしょうか?
ごろんたは難民、移民には慎重派です…
もちろん、今の状況では、受け入れるべきであろうとは思いますが
日本は、何につけても、きちんとしたきまりがない。
「if」を想定してきまりを作ってない…だからアタフタのとってつけ。
大丈夫か〜〜?

そして疑問。(というかちょっと悲しい)
ポーランドなどがウクライナ人を難民受け入れしていますが
シリア難民やアフリカ難民の受け入れはこうも
スムーズにはいかないという事実。
曰く「ウクライナ人は白人のキリスト教徒だから
スムーズに受け入れてもらえる」らしいです。
実際現在のウクライナから避難しようとした
黒人留学生が避難のバスにも乗れず、何時間も国境で待っていたものの
後回しにされ…という「事件」も起きてる、らしいです(事実確認はまだです)

難民がいずれ移民になる可能性も否定できません。
この場合言葉や就労、生活習慣や食べ物の問題がありますが
「郷に行っては郷に従え」が
できないのがどこの国でも移民とその国の国民の間に
軋轢を生むんですよね…

戦争は恐ろしく愚かしいことですが
人間の本性を剥き出しにしてしまう側面もありますね…
プーチン!ほんっっっっとにいい加減にして!!!
返信する
おばんどす〜 (ごろんた)
2022-03-02 22:44:43
はつたかさん

お疲れ様です〜

愚痴らせてください。
…残業が減ったら、給料も減りました。
以前は残業代なかったんですが
定額のお給料だったので、特に不満なかったんです。
給与形態が変更されまして…
残業しないと稼げません。でも残業代がのすと賞与が
出ないって脅されてます…(どんな会社なんだよ!
やってられん!!!!!

メガネレンズ、やってしまわれましたか〜〜〜〜!!!
うわ〜〜〜〜
ごろんた、もう仕事になりません。
替えのメガネもないですし
今から作ったら一週間はかかります…(恐怖)
レンズもフレームもお高いですよね
ごろんたは、遠視と老眼と乱視なので
もうもう大変です〜〜〜
そこにブルーライトカットとかで…
頭痛いですね……コンタクトが入らないので…
そういえば検眼行ってこなきゃ〜〜〜〜
なんとなく視力落ちたみたいなので、新調の危機でありますっっっ!)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-03-03 14:40:40
メガネレンズ早く修理できるといいですね。

あおりどめ一家はお花畑なので
お雛様を楽しんでいますw
昨夜はずっーーと往診だったので
白酒を飲んでこれから寝ようと思います♪

息子たちは日本のテレビを見ず、
ネットのライブ中継ばかり見てます。
ドバーーッとはらわたが出てるひと、
頭骨が潰れちゃった人、ねぇ、
父さん、助かるかなと聞いてきます。
あの状態じゃ無理だねと
さらっと返答しますが。

北欧やヨーロッパではテレビは
戦時体制の番組編成となっているようです。
にほんはお花畑放送になってますw
レッドチームの指示があるんでしょうかね。

もう目の前はロシアなどの
レッドチームに日本は
囲まれてるのにね〜。
防衛の事について語ると右翼だとか
戦争マニアとかミリオタとか、
そういう方が日本には多いから
まともな議論ができないのかなぁと。

難民支援決まったようですね。
ロシア語系話せる医師日本に
どれだけいるだろうか。。
難民の方は生活保護とかどうなるんだろう。
介護とか障がい者の方にはどう
フォローするのかな。宗教思想も違う。
あおりどめクリニックの
生活保護担当者のあおりどめは、
どうしようかと悩んでいます。
生活保護窓口に利用者様と
一緒に行くんですけども、
役所も難民対処どうするのかなぁと。
とりあえずみんなで支え合いってことで、
皆さんの給料の10%、年金受給者の10%、
みんなの預貯金金融資産から10%最低
課税しないと、やばいんじゃないかな〜。
他の国の難民も受け入れないと
いけないような環境になるし。。。
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2022-03-03 22:32:21
あおりどめさん

お疲れ様です〜〜〜
すでに赤い人たちに囲まれてる日本…
確かにそうかもしれません
このブログや他の自衛隊関係のSNSもずっと
監視されてたりして…(笑

日本はなんといっても御花畑にお花満開ですよね。
こんな時によくバラエティ流してるなあ…
自分の身の回りに起きてることではないから、
なのか、重いテーマばかりでは気が重くなるからか…
かくいう自分も今ネットサーフィンしながら
情報収集していますが…

誰か〜^ップーチンを…〇〇してくれ…
今こそエスパーでないことが悔やまれる…

何年前ですかねえ…
姪っ子にですねえ、「自衛官になりたい人いないかい?」
「予備自でもいいんだけど…今日本は大変なんだよ」
って言ったら、悪意はないんだろうけど
「え?自衛官?」みたいな感じで鼻で笑われたような…
若い人たちにとっては自分の身の回りのことに
忙しくて国防なんて「???」な感じなんでしょうね〜
あの時はガッカリしましたが、
国がちゃんと教育してないもんですから
そうなるのもいたしかたない…

平和が日本からなくなったら後悔するだろうにな…

難民…難しいですよね…
人道的処置、わかってます、わかってるし賛成ですけど…
でも…ちゃんとシステムはしっかりさせとかないと
今度は日本人が何でも我慢させられる羽目になる。
それはいかんです。皆で幸せにならないと…
となるとやっぱり、プーチンが消えてくれたら一番手っ取り早い。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-03-04 16:14:13
ブログ内容から外れてごめんなさい。

ひょっとしたら甥っ子さん、
「自分じゃなくて、なんで
俺の友達を誘うわけっ?!ハァ!?」
て誤解されたのかもしれませんね。。。。

あおりどめも昔、
「あんたじゃなくて、
あおりどめの友達を
紹介して欲しいんだけど〜」

と別件で誘われたことが
あったんですけども、
なんか嫌だなーと思って
対応に困って鼻で笑っちゃった
経験があります。

その他、自衛隊やってみる?と勧誘すると
昔に比べてリスク高いですよね〜
医療従事者もリスク高いですよね〜
なんでそんなリスクの高いところに
勧めるんですか??
あおりどめさん、
国と僕とどっちが大切なんですか??

そんな回答が返ってきたこともありました。
息子もそんな回答してきます(笑)

難しいですね。。。。。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2022-03-04 16:21:49
姪さんでしたね。すみません。甥になってました;;
返信する

コメントを投稿

ミリミリなアムチャンネル」カテゴリの最新記事