ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

2023年小松基地航空祭 14 !!! 武士道!記念スペマ機体 機動飛行

2023年11月17日 | 航空自衛隊レポ
お疲れ様です。
前回の終わりで、次回予告は室屋氏の飛行…と書きましたが修正します
豪州との共同訓練機の機動飛行が先でした!!!



よさげな場所を求めてハンガーからとりあえず出て…



ほぼハンガー入り口前あたりに陣取りました。
意外と人との間が空いているので安心して
カメラふりまわせますし
機動飛行を見るには最前列よりもむしろ良いかも…
(あまり低い位置に航空機が飛んでくると、他人様の頭頭頭で遮られちゃいますので
脚立にでも昇らない限り撮影は難しくなりますが)





イーグルが移動を開始。
スペマ機体の尾翼〜〜〜〜
そして ↓ 通常のロービジュアル塗装機体





きた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ



ぱっか〜ん…っぽい?やっと撮れた????
いやまだだな…
タイミングが難しい…ほんと難しい…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年小松基地航空祭 13 ... | トップ |  2023年小松基地航空祭 15 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-11-17 14:14:14
お疲れ様です〜
寒くなってきましたね。

F-15の機動飛行が先だったんですね。
武士道ガーディアンの記念スペマ機が〜〜
渋いロービジ機もええですね。
今後オーストラリアとの共同訓練が増えるみたいですね。

空自もロービジ、海自もロービジ。
なんだか実戦向きになってて台湾有事が心配です。
米中首脳会談で軍同士の対話が再開するみたいですが。

私もブルーで思いました。
人が多い最前列だと左右がよく見えない…
下がって周りが開けた所で撮るのが良かったんだと…
でもブルーは飛び立つ前と後に見所ありますからね。
難しいところです。
芦屋では脚立・三脚・一脚は使用禁止になっていました。
小松でも同じだったのでしょうか。

F-15の背中とお腹を1枚に〜
かっちょええ、かっちょよすぎ〜〜〜
さすがです〜
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-11-17 21:39:31
堀倫さん

すっかり冬のような秋のような…
今日は雨で空気が冷たくて〜〜
でも、なぜでしょうか、いつもより暖かい…
不気味でございます…

記憶ってあてにならないものでして〜〜
写真見たら「ありゃ順番違う!」
いかんですわ〜〜〜

一般人がスペマ機が見られるのは
航空祭か、平時にも外周で張り込むか
って感じですよね〜
いつの頃からか
ロービジの上にエンブレムが小さく小さく
なっていく空自機…
なにをか思わんや…ですね。

アメリカも中国もなんやかやいって
やばい時期…なんでしょうか…
イスラエルのことがなければ
いや、それを言うならウクライナのことが
なければ…近づかなかった2人かも…

師匠のお考え通りです…
航空祭の最前列の一番のメリットは
「離着陸が見られる〜〜」
あの轟音と飛立つ時の浮遊感
格納されるギア…あ〜〜〜〜たまらんばい!
最高の瞬間が見られますよね。
しかし空に行ってしまえば
後ろへ下がった方が実は機影を追いやすい…!
なんという皮肉…

脚立は昔はオッケー今はどこもNGだと思います
小松は5年ほど前かな???
脚立ゾーンを作ってたと思います。
すぐ廃止になって、今度は有料観覧席に。
でも脚立は見なかったような???
全面的に禁止かもしれませんね。
ちなみに無料席(笑)は脚立禁止(見回りさんきます)
小さい椅子(踏み台になるタイプ)もダメでした。
時々カメラケースに乗るかた見かけますね。

この”ぱっかーん”とマニアに呼称される飛び方(笑
「スプレッドアウト」という名だそうです。
やっと…撮れました。
っていうか連写したら撮れた〜〜〜〜って感じです
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事