ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

護衛艦あぶくま、すずなみ、うみぎり 一般公開 at 仙台港 3

2018年07月27日 | 海上自衛隊レポ
さてそれでは、
いよいよブリッジへあがる道へ…
でもその道すがら、撮影ポイントを見つけては立ち止まるので
なかなか上へは行かず…



お隣の「あぶくま」が目に入ってきました。
「あぶくま」への道は閉ざされていて、乗り移ることは不可能…
この時点で、「あぶくま」は募集対象者だけが乗艦できることに
まだ気づいていなかったごろんた…



ソナーブイ発射管…???でしたっけ???
違いました〜〜〜♪*\(^o^)/*

「3連装短魚雷発射管」だそうです〜掘倫師匠あざっす!(自分で調べろや)



反対側から見るとこんな感じ。



赤いものは「消火のため」とよく分かるレイアウト。



ふと隣を見ると自衛官さんが。



日章旗がへんぽんと…



レーダーや受信装置がいっぱい



いざという時のためのボート。



やたらとこの鐘をならす人がいて…正直…「ちょっちうるさかった」です
そしてラッタルを登り、上へ〜〜〜



「あぶくま」さんのブリッジを横目に進む



敵影発見!!!!!な〜んてね



船だね〜〜〜〜〜これ見るとそう思います。



はい!そしてやっとブリッジ内部へ〜〜〜
機密を考えて暗いままの写真です…



艦長席。青と赤の時は…なんだっけ?説明を聞いたのはもう3年ほど前で覚えてないっす…
艦長といえば…「弾幕薄いよ!何やってんの!」ブライトさ〜〜〜〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。

掘倫さんから救いの手が…(^^)↓

「赤青は艦橋が二等海佐の場合の色だそう。
黄は将官用、赤は一等海佐、青は三等海佐以下だそうです。」


覚えるぞ!!!




ほぼ艦長席のあたりからの眺め。
ごろんた艦長席には座りませんでした…



ラッパを吹いてくれた自衛官さん。拍手〜〜〜



こんなにラッパが…



指揮所←血迷って書きましたが、指揮所行ってません。Σ(゚д゚lll)
そこまで公開してくれんかったです。´д` ;
外へ出て下の階へ、その途中



応接室?かな?



歴代艦長のお名前も眩しいプレート!!!!
というわけで、今回は「うみぎり」ブリッジ編その1でした〜〜
今回2回も乗り込んでしまった「うみぎり」
2回目ではまた違った体験をちょびっとしてきました(ほんとにちょびっと)
いや〜〜〜久々の護衛艦に、萌えが復活しましたよ〜〜〜♪(´ε` )

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護衛艦あぶくま、すずなみ、... | トップ | 護衛艦あぶくま、すずなみ、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-07-27 10:03:58
おはようございます〜

台風が東から西に…びっくりです。
週末は台風一過となりそうですね。

あぶくまの対艦ミサイルはハープーンですね。
やっぱり募集対象者だけだったんですね…残念。
それでも違う型の護衛艦を見学できるんですから〜
うみぎりとすずなみ、
装備品はじめいろいろ違いがあったのではと思います。

うみぎり艦内探検ですね〜
ソナーブイ発射管と思われるのは、
おそらく3連装短魚雷発射管だと思われます。

高倍率のごっつい双眼鏡。
初めて覗いた時、お金入れなくても見える〜ラッキ〜〜
って思ってしまいました(笑)
羅針盤煮ると護衛艦に乗ってる〜って感じがします。
どの船にも付いてるのでしょうが〜
あぁっ、護衛艦しか見学したことが無い〜〜(笑)

ブリッジ内部は暗いほうが雰囲気出ていいですね。
艦長席。
ググってきましたよ〜〜
赤青は艦橋が二等海佐の場合の色だそう。
黄は将官用、赤は一等海佐、青は三等海佐以下だそうです。

指揮所を出て…ってごろんたさんCIC室に入ったんですか〜〜!
きっとまぶたに焼き付けて帰られたことと思います。

応接室に鎮座している黒くて細長いものは何なのか気になるんです…
ひょっとして刀?って思っちゃたり…
返信する
いいえ〜〜入ってないです〜 (ごろんた)
2018-07-27 11:48:55
掘倫さん

おはよございます〜〜

実はこの記事、夜中の1時に書いてました…
頭のなかは朦朧〜〜〜のせい??
うっかり、ノリで指揮所って書いちゃってました〜〜*\(^o^)/*
そういえば指揮所を覗けたのは「こんごう」だけでした。
写真は絶対だめ〜〜〜とは言われないけど
撮れない雰囲気と、撮っても掲載はダメ!だったので
何もせずに眺めてた覚えが…
募集対象者だと見せてもらえるんですよ…
いけねえ、こりゃいけねえ〜〜

あ〜ソナーではなかったですか〜〜
こりゃまたいけねえ♪
修正だ〜〜〜♪♪

もう、すべてがうろ覚えというか意識してなくって…(^^;)イイワケ

あ〜〜そうです、艦長席に座る人の階級で色分けだとかなんとかって…言ってた…気が…

んん???おっ、そげなものが応接室に??
ちょっと写真を拡大してみますね〜〜〜〜
判明したら、ご報告♪いたします〜〜〜♪

返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-27 12:52:07
すいません…なんだかいろいろツッコんじゃって…。
CICは無理でしたか、残念。
でもCIC見学の経験があるだけ凄いっすよ。
しかもイージス艦なんですから。

私も艦長席には敬意を払って座りませんでした。
だって艦長席ですよ。
1日艦長にでもなったら別ですが(笑)
艦長席の色分け、おかげでまた一つ知れてよかったです(忘れるでしょうけど…)

自衛艦命令書、でしょうかその下の横に細長いものです。
最初は傘?とおもったんですがそんなはずはないと思って〜
返信する
ありがたいです♪ (ごろんた)
2018-07-27 13:39:33
掘倫さん

いえいえ、大変に助かります!
ほんっっとに!!!
だって…誰もつっこんでくれないまま
間違っていたら…小っ恥ずかしい (*ノwノ)キャー!!
「ごろんたさん、いい加減にしなさい!」って
地本さんに怒られちゃうかもしれませんし…

間違った情報拡散はいかんので、と言いつつ
調べることが最近億劫で〜〜〜〜(歳のせい?)
人様頼みで、ほんとすみませんが…(←期待しているようです)
これからも宜しくお願いいたします┏【○_ _】┓マジデス

CIC、って知らずに足を踏み入れて
説明を聞いてΣ(゚д゚lll)CIC??マジカッッって感じの
「こんごう」体験記。機密というバイアスがかかって
脳内映像に「ボケフィルター」が自然発生しましたなあ…

艦長席は、やっぱり座れないですよね〜〜 眩しすぎてっっ
子供達は無邪気に座ってましたので
「艦長様の席に座ったんだから、将来は自衛官になれよっっ!」と
心の中で脅して…いえ、奨励しておきました。

かくいうごろんたがお隣の「司令席」に
『座らせられた』ことは御内密に…(笑

応接室のあの黒い物体…
ググったんですが出てこず。が、しかし、日本刀関係で検索したら
ああいう袋に入ってますね!!!!!
初めてみました〜〜〜 刃の部分だけ模造じゃないかと思うんですが…
陸自さんも日本刀所持の方いましたね。
本身は武器庫で保管してて、普段は模造刀を飾っているそうですが。

八月になると、地本さんと話す機会がくるので
聞いてみます〜〜〜話題ができた〜〜わ〜〜い♪♪
返信する
Unknown (あおりどめ)
2018-07-27 20:16:47
うほほ~ラッパだ~~
海の曲と陸の曲はなぜか違うんですよね~
あおりどめはトランペット吹くのが好きだけど、
賃貸マンションなので、おもいっきり
吹けないのでストレス溜まりますw

そうそう。
ノルウェーのひとも天空の城ラピュタを
知ってる方が多いんですよ~
なので、The Girl Who Fell from the Sky を
トランペットであま~く吹くと喜ばれます♪
こころは少年時代のパズーで
見かけはオトナのパズーで(笑)
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2018-07-27 21:26:22
あおりどめさん

今日は台風が来なくてよかったですね〜
奥様、お疲れは大丈夫ですか?
ゆっくりお休みになられてくださいね。

明日からちょっと雨風が強くなりそう。
被災地が心配です。
まだ復旧の見通しもたっていないのに
また台風被害が出たら…自衛隊さんも大変…
消防さんも警察さんも…そして市民のみなさんも…

あおりどめさん、楽器お得意でしたよね!
いいなあ〜〜〜楽器扱える人って尊敬しちゃいます!
学校でもピアノ弾ける人とか、吹奏楽の人とか
かっこよくって〜〜〜

賃貸は不便なことありますよね…( ;´Д`)
うちも実は母がピアノ弾くので、アップライトピアノ
あったんですけど、今の家に引っ越す際に
途上国へ寄付しました。
賃貸マンションだと防音もないし、重さに耐えるかも
わからんかったですし…

ノルウェーの方もジブリお好きなのでしょうか?♪
ラピュタは、ヨーロッパ、北欧の方には受けますよね。
舞台が思いっきりあちらだし〜〜
み、見かけ大人のパズー……(想像中)
いかん!Dr.あおりどめのお姿しか浮かばん!!
でもいいなあ〜〜街の風景にあの曲はぴったりだ〜〜

そうそう!ごろんたノルウェーの挿絵画家さんで
カイ・ニールセン大好きだったんですよ〜〜
「太陽の東・月の西」という絵本で一目惚れ〜
ノルウェーの方の美的感覚大好きです〜〜〜♪
返信する
こんにちは┏○)) (パパかいちゃん)
2018-07-28 17:31:54
毎日、暑いですねぇ😵ごろんたさんは体調を崩していないですか?
パパかいちゃんは自衛隊の地元の夏イベントをこなしつつ、なんやかと忙しい日々を過ごしております(`_´)ゞ

来週の土曜にDPAT(災害派遣精神医療チーム)の訓練(大規模地震医療活動訓練だったかな?)があるので今からドキドキです(笑)

パパかいちゃんも負けずに艦艇公開に行ってきました!(県外を飛び出して日帰りで佐世保まで(笑))
返信する
お疲れ様です〜*\(^o^)/* (ごろんた)
2018-07-28 18:39:49
パパかいちゃんさん

ご無沙汰しております〜〜〜
お元気でいらっしゃいましたか??
お子様達は、もう夏休みでは???いいな〜〜〜

ごろんた、ちょっとクーラー病?
それとも軽い熱中症?か、お腹の調子が
いまいちな感じです〜〜
朝血圧低いしっっ

でも自衛隊記事を見ると元気百倍「オラ、元気だ!」と復活してます♪

おおお〜〜〜〜DPATというのがあるんですね!
最近災害が多く、避難される方や救助される方の
体調面のみならず、精神面での健康が非常に心配です。
パパかいちゃんさんなら、被災地の皆さんの支えになってあげられる確証100%!
繊細な任務ゆえ、訓練も必要なんですね。
暑いなか、大変だと思いますが、とっても貴重な訓練、ぜひ頑張ってください!

ひ、日帰りで佐世保へ〜〜〜行動力すごっ!
パパかいちゃんさんのツイッター、さっきちょうど拝見してたんですよ〜
たくさんいろんな方からの情報も拝見できて…
自衛官さんがぐったり、雨に濡れたまま、休憩している写真を見て絶句……
もっともっと待遇を改善してあげたい!!!!!!!!!!

ごろんたツイッターやっていないので…(やり方わからんです)
パパかいちゃんさんのツイッターに誘導をさせていただこうと思いますが
支障ありましたらお知らせくださいm(_ _)m

返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2018-07-28 19:05:13
〉ごろんたさん
キッズ達は、まだ、保育園ので夏休みは私がお盆休みの3日があるので土日を入れて5日間お休みだけです(。-∀-)上の子が来年から小学生になるのでどうなる事やら(^_^;)なので、上の子比較的自由に動けるのが、今年が最後になるかもので、頑張っております(笑)

DPATの訓練に参加してみたかったので県の担当者に連絡したら、実働部隊か?訓練を全体把握して観察する人か?どれかになりますってことで、期日も過ぎてっぽいので後者が役割になりました(^_^;)実働部隊より、責任重大なような印象です(。-∀-)(DPATがなんなのかはググっちゃって下さい。)

Twitterは支障はないので、好きにしちゃってください^_^
返信する
そうでしたか〜^ - ^ (ごろんた)
2018-07-28 20:53:49
パパかいちゃんさん

お子様たち、保育園にお通いでしたね〜
うっかり小学生?だっけ?と勘違い〜
そうか〜アムちゃん達と同じお年頃か〜♪

小学生になると、お休みが長くなりますしね。
毎日宿題と〜観察日記と〜……よかった大人で…
プールとラジオ体操でへばった上に
夏の一研究で頭がショートした記憶がよみがえります

パパかいちゃんさんは統括者訓練をうけられるのでしょうか。
なんかとっても大変そうな感じですね…(⌒-⌒; )
DPATしっかりググってきました、パンフレットも見てきましたよ〜
これは!とっても大事なお仕事ですね、ほんとに…
PTSD対処、とっても重要だと思います。
いつの間にこんなに、しっかりした組織を構成されていたのか驚きです。

こういった内容も、取り上げて啓蒙していくべきですね。
人と人の助け合いは、心にも…
パパかいちゃんさん、ぜひまた訓練のご感想など
お聞かせください!

誘導へのご了承ありがとうございます!
早速にも誘導させていただきます〜〜
返信する

コメントを投稿

海上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事