まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

今日の鉄っちゃん。

2009-09-02 | ネタ
深夜に東京駅中央線ホームにいました。

海浜幕張から西荻窪に移動する途中で、0:27武蔵小金井行き終電に乗るつもりで。

ま、なんでそんな時間にそんなとこにいるかについては

メンドくさいので説明を省きますが

もうこの時間になると、中央線快速のオレンジ色の電車も各駅停車。

黄色いのとオンナジでスピード出なくて、

ちょっと情けないカンジ

 →黄色い





いや、ハナシがいつのもよーにそれました。

中央線のホームにいました(シツコイ) 。


そこには見慣れないが。

突然ジブンの「鉄ちゃん」精神がよみがえったのです

ざっと40年ぶりくらい








そこにいたのは、JR東日本の点検専用車

「East-iE」!




コイツは線路なんかの保守点検をする車両なんで、終電が終わったあとじゃないと走んないんですよねー。

それが東京駅なんかで見られるなんて

超レア~

East-iについての詳しすぎる説明はWikipedia


この「盛り上がり感」、伝わらんないだろーなー




だいたい、なんでそんなこと知ってたかって言われても。

よくわかんないけど...

そこが元「鉄ちゃん」らしいところでしょう。


小学生のころは鉄道100年記念で東海道線をSL(これもやっぱ死語?)が走った (絵文字違うけど)ときに品川駅まで行って、一生懸命石炭を拾ったっけ。

それで味をしめて、友達3人と一緒に京都の梅小路蒸気機関車館まで日帰り(!)で行ったっけ。

その二人はジブンと違ってアタマが良くて、

ひとりはケンブリッジに行ったあと、世界銀行に入って国際結婚してたなー(字キタナかったけど) 、とか。

もう一人は京都大学の医学部で大学院まで行ったとこまでしか知らないなー、とか。

あーそーだ、青梅の鉄道公園も行ったっけー


だけど大宮の鉄道博物館は込んでるってだけでまだ行ってないし


なんて、眠いくせに、の中で、

いろんなことを思い出しちゃいました








<今日のバツ>

国道4号線バイパスで2車線が1車線になるところでウインカー出して合流しようとしたのに、わざと車間距離を詰めてきたそこのトラック。

ほら

キミだよー

投書してやろーと思って運転しながら構えちゃった。

でも、暗くてこれくらいしか映ってなかった



ま、運転中ヒマだっただけなんですけどね

こっちもムリに入ろうとしたのかもしれないし





とミョウに謙虚な火曜日の夜でした。






最新の画像もっと見る