まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

タイヤ交換!

2006-06-05 | Weblog
我がアコードワゴンも3年3カ月で約36,000kmを走行しました。
タイヤも相当やれてきているようです。全体的には5分山といったところですが、もうショルダー部分のトレッドがほとんど消えかかっていて、雨の日の高速コーナリングには少しだけ不安を感じていました。これって伊豆のR135を帰ってくるときは結構切実なハナシです。

また高速走行中も、クルマ自体の静粛性が高いだけに、かえってタイヤのパターンノイズが気になっていました。

そこで今回DUNLOPのLE MANS LM703をチョイス。いわゆるデジタイヤです。これはタイヤ設計をヴァーチャルなコンピュータ上で行うことができるというもので正直ユーザーにはあんまし関係ないっす。

まぁこのLM703は静粛性重視のコンフォートスポーツタイプ。まぁそんなにスポーティでなくてもよいのですが、アコードワゴンは200PSでワゴンにてはハイパワー車。タイヤも205/55Rという扁平率の低いタイヤですので、自然にスポーティタイプになってしまうのですけれども。

装着して2日。伊豆にはまだ行っていませんが首都高速には乗ってみました。結果は...。さっぱりわかりません
普通タイヤは交換した部品の中でイチバンわかりやすいもんです。どんなシロートでもわかります。でも、今回だけはタイヤサイズを変えなかったせいか、違いがよくわからなかったのです。運転歴26年のジブンとしては×(バツ)。

今度伊豆に行ったときに注意してみよ。

でも一緒に替えたATF(いわゆるオートマオイルね)はその効果を実感できました。走り出しがなめらかになったし、変速ショックも少なくなりました。まぁフツーは2万kmくらいで交換しないといけないオイルをここまでひっぱったんだからね。あたりまえですよね。

今回交換したのは目黒の青葉台にあるイエローハットでした。OPENしたてで、電話で予約して行ったので、土曜でも待ち時間は5分ほど。作業に1時間ほどかかるのですが、併設のカフェのチケットをくれるので、そこでのんびり待ってるウチにケータイに連絡が来て、はい終了。こーゆーCS度の高いシステムとサービスの店は好きです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くーぺきゃんぱー)
2006-07-14 00:04:39
はじめまして!

アコードワゴン/バーモントグリーン・パール(24E)に乗っている者です。

我が家も3年5ヶ月経ち、あと1年以内でタイヤ交換になりそうです。(27,000km走りました)

やはり静粛性の高いコンフォートタイヤがいいですよね。私の車はREGNO ER-30だったので、次もREGNOにしようかなと思っています。
返信する
コメントありがとうです。 (makign99)
2006-07-22 17:12:54
blogオーナーのmaking99です。コメントありがとうございます。

結局新しいタイヤは高速走行で実感しました。けっこう静かです。でもそのスピードは140km/h以上...。

う~ん、てなカンジです。
返信する