まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

はじめてのウェットスーツ

2006-06-25 | Weblog
今年の夏初めてドライスーツからウェットスーツに変えました。
ドライはその名のとおりからだが濡れなくて寒くないので、伊豆では主に11月~5月まで使います。ウェットは水温が20℃以上にならないとかなり寒いので、実際は6~10月までしか使うことができません。だいたい海の中は陸の3カ月遅れと言います。6月は陸では3月。まだ少し寒いワケです。だからみんなリゾートにいくワケですな。
土曜日は最低水温が18度でした。これは寒いです。陸の上とまた違った寒さがあります。なにしろスーツの中はハダカです。おまけに360度全身が水につかった状態です。タイタニックで凍死した人が多かったのもうなづけます(大げさ)。
でも分厚くて動きが上手くとれないドライスーツよりもやはり水と一体感のあるウェットがダイビングをやる人はみんな好きです。スキーにたとえると、湿った重い雪よりもパウダースキーで滑ったほうが上手く感じるし気持ちが良いのと一緒でしょう。
400本ダイブまであと3日(6本)。これからどんどん海の中も暖かくなっていきます。

最新の画像もっと見る