まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

ミッション・ステートメントの作り方

2009-02-15 | ネタ
今日日曜までがツマが旅行中の一人の時間。木~日の短い間だったけど、日頃したかったことをするためには、貴重な時間だったなと思ってます。

既婚者だと、ひとりで好きなことをするって、意外と難しかったりしますものね。



今日はコーチングについてのネットセミナーに今まで参加していました。

事前に送られてきていた24ページのパワーポイントをレジメとして、講師がインターネットラジオで音声で内容を説明してくれるというものです。

なんか21世紀ってカンジッ


中身はとっても興味深かったけど難しいテーマでした。

「ミッション・ステートメントの作り方」だって。

要は自分は何のために生まれてきたのか、といった人生の意味・目的・使命を考えるということ。

これが確立されていれば、仕事でもプライベートでもブレることなく、失敗しても落ち込まずに、人生における重要課題を常に意識して充実した人生を送ることができるというものでした。

今までそんなことあまり考えないで生きてきたジブンにとって、これはかなりの難問です。

でも、半世紀生きてきて、生きるってどうしてこんなに苦しいものなのだろうということはさんざん思い知らされてきました。

このへんで、振り返り(遅いって)の機会があってもいいかなって。


それに、最近ある方とお互いの人生や悩みについて、とても深く話し合うようになりました。

その中でその方から投げかけられるスルドイ指摘の答えを探しているうちに、ジブン自身に問いかけることが多くなって。

また、悩みを聴いているうちに、もっとその方のお役に立ちたいと思うようになりました。

ヒトに対しても、自分に対してもコーチングって結構重要だなって再認識したワケです。


会社でも何年か前にコーチング研修は受けているのですが、そのときは今いちピンときてませんでした。

やっぱりプライベートで課題に直面しないとナカナカ真剣にはなれないモノなのですね。

それを気付かせてくれた彼女にはとても感謝しています


ネットラジオなんて、途中で寝てしまいそうとか思っていたのですが、最後まできっちり完聴しましたよ(ジマン)



さてと、これからツマを羽田まで迎えに行かなきゃ

最新の画像もっと見る