まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

GoodなDesign。

2009-10-03 | ネタ
ジブンは結構ムカシから工業デザインがスキです。

工業デザイン(Wikipedia)って、販売される商品のデザインみたいなイメージですね。

同じモノならデザインのよいモノを選ぶようにしているツモリです。

たとえそれが文房具でも(*^^)v



10月1日に、今年のグッドデザイン賞が発表されました。

 →これね。

ジブンはグッドデザインって、いわゆる商品が対象なのかと思っていましたけど、

このようにジャンル分けして選定しているのですね。

知らなかったぁ

身体領域 / 生活領域 / 仕事領域 / 社会領域 / ネットワーク領域

どんなモンが選ばれたんかいなという方はHPをご覧いただきたい

と投げつけるように終わるのもナニですよね。

たとえばプリウスとか、新しく出たダイソンの掃除機とか。

(にしても中途ハンパな説明だこと


話題になってるのはお台場のガンダムが選ばれたことでしょうか。


ジブンも7月に見に行ってきましたblog



「あんなんもグッドデザインなんかい

ってツッコミいれたくなりますけど、

「パブリックコミュニケーション(ナニソレ) 」という理由だそーです。




サイトの中に、

「あなたが選ぶグッドデザイン大賞」のページを見つけました。

ま、ファン投票みたいなモンですな


もちろんジブンも投票しましたよ。

だってグッドデザイン賞に選ばれた商品がプレゼントされるもん。

 →コレですと。


中間結果も見ることができます。

やっぱりガンダムがイチバンでした。









ジブンが選んだのがこれ↓























新しい岩見沢駅です。

写真ではわかりにくいですけど、

ガラスの縦枠に廃レールが、

建物の下半分には、市民のメッセージを入れて焼いたレンガが使われています。




こういった公共的な建築物への市民参加の新しい形として評価されているようですね。

廃レールを再利用して、歴史に対する尊重が見られるトコも気に入りました

こーゆー公共事業ならGoodですよね。



最新の画像もっと見る