まさとん。のダイビング&ツーキニング

ダイビングやスポーツバイク、野球、本、映画、ゆるいエロネタなど
で固めた(?)アラフィフのひとりごと。

ある一日。

2009-07-12 | シゴト
携帯にシゴトの依頼が入ります。

先が読めない、めまぐるしい一日の始まりです。

レンタカー回送とは、他の営業所に乗り捨てされたレンタカーを

本来のお店に戻したり、

予約の入ったクルマを予約時刻前にお店に持って行ったりするシゴトです。



シゴトは携帯あてに入るmailでどこに行くか、どんなクルマか、どこまで運転していくのかがわかります。

逆に言うとそれが入るまでは全く行先がわからないということになります

このへん、ほとんど
















芸人さんの営業

とあまり変わりません

うっかりすると、目隠しして連れてかれる電波少年の芸人さんとも

似てるとこがあるかも

では、あらかじめ申告していた勤務時間内に、

どのようなトコロに行き、どこに届けて、

どんなクルマに乗っていったかをご紹介しましょう。

ついでにクルマについてのひとことコメントも。


ちなみに、この時は比較的マトモなばかりでしたねー。

おっきぃのは2トントラック(しかもマニュアル)とか、軽トラックとか、まぁBMWとかもありましたけど。








1.下田→金沢八景(デミオ1.3) 下田19:00発→金沢八景23:00着(走行距離200km)


桜新町→中央林間→藤沢→熱海→伊豆急下田とを乗換えながら、4時間かけてたどりつきました

<デミオの○と×>

○=低いデザインなのに車内は広い広い。
○=フィットに対抗できる走りとアシの良さ。
×=あまり見かけない知名度の低さ







2.生田→大宮(SX-4 1.5) AM1:00→AM3:00(40km)

生田まではまた移動。

経路はメンドイので省略しますが、なにしろたくさん乗換えました。

終電から終電に乗り継ぐ形になるので、ちょっとドキドキ

今回のはスズキのハッチバック、SX-4です。



<○と×>

○=SUVっぽい雰囲気を出しつつ、実はそんなに背が高くない
○=比較するライバルがいないというオリジナル性
×=そもそものコンセプトがよくわかんない→想定ユーザー層も見えてこない→
売れない  となりがち。現に売れてないし
×=結局はただのハッチバック車。だから荷物もあんま積めない。








3.川口→小山(カローラフィルダー1.5) 3:30→5:00(70km)



○=よくできたCVT。エンジンブレーキモードまである芸の細かさに感心。
○=過不足ない大きさ。きっと使いやすい。
×=「カローラ」だということ。








4.春日部→宇都宮(ノア2.0) 7:00→11:00(80km)


<○と×>

○=余裕のある全席の広さ
○=きっと後列も幸せ
×=地味なデザイン。これならアルファードにアップグレードしたくなる。
×=家族を連想させるので、こっそりデートに行けない







5.大宮→町田(ウイッシュ1.8) 14:00→17:30(60km)



<○と×>

○=スタイリング。特に後席ドアからのガラス部分のデザインが秀逸。
○=エマージェンシーだけどいざというときの3列シート。
×=ホンダストリームのコンセプトをパクッた志の低さ。トヨタはもうそーゆーことやっちゃダメ。
×=定員乗車するとエンジンがしんどい。エンジンにパワーがないと、すぐ飽きる可能性大。





6.浦和→横浜(インプレッサ1.5) 19:30→22:00(50km)

町田はからも近いので、「これで終わりかなー」と思ってたら、

「もう一本」みたいな。

しかも浦和かよ~ みたいな



<○と×>

○=「ラリーのスバル」イメージをよく継承している
○=人生最初のマイカーとして健全なチョイス
×=「ラリーのスバル」のイメージを継承しているのは青いボディカラーだけ。
×=ただのハッチバックのくせにワゴンぽく売るのはいかがなものか。
こんなに荷物が乗らないクルマはワゴンとは言わない。






ふぅ。

前日の15:00に自宅を出て、帰宅したのが翌日の23:30。

30時間でざっと450km走ったことになります。

こうやって改めて振り返ってみると、結構ハードなバイトだなぁという気がしてきました。

ま、でも、こんなお気楽バイトはそうそうないので、

まだもうちょっと続けてみようかなと

思っている今日このごろです。










ただね...

脳ミソ使わないのよね、このシゴト...

だんだんアタマが悪くなっていきそうなところがちょっと怖かったりして





最新の画像もっと見る