こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

手抜き

2005-08-04 23:05:27 | 育児日記
私の家事のことではありません

ハヤトの寝返りのこと。
ハヤトの寝返りは左回り。左に回ると、左手が下になるわけで
その手をなかなかか上手に抜けなかったんですよね、今まで。
肘をついた状態で体の下のまま。

それが少し前から、見てみると両手をきちんとついて体を起こしてる。
よーく観察してみたら、手抜きをマスターしたことが判明

くるんと回って、一端右手に重心をかけて左手を抜くんですよ。
いや、びっくり 一瞬といえど、片手で支えてるんですから、
あの体を・・・。

両手をついて体を起こせるから、前よりもずっと体を反らして首もあげてます。
そりゃーもう、楽しそう
「すごいねーハヤト」って声をかけると誇らしげ
その表情、面白いっす。

抱っこしててもすごい体を動かし始めた。キョロキョロしてるし
足の蹴りも強くなって、お腹蹴られると、マジで痛いです。
でも楽しそうに、伸び伸びしてます。

それによく声を出して笑うようになりました。ツボが増えたみたい。
確実に笑うのが、足のマッサージ。
立派な太ももとふくらはぎをもみもみしてあげるんだけど、足の付け根を揉むと
なぜか笑います

あと、いつも私は寝かせたハヤトの足元にいるんだけど
場所を変えて頭のほうからちょっかいだすと、これまた楽しそうに笑います。
見え方がいつもと違うのがわかるのかしら?
それとも、その角度の私の顔がヘンなのかしら?
まぁ、どっちでもいいや。

とにかく、よく笑うのであやすのが楽しい今日この頃

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝返り (うさこ)
2005-08-04 23:10:55
こんばんは。寝返りできると何度もしたがるんですよね。

うちの子もそうでした。

今は九ヶ月になります。おとといからハイハイを

始めました。。大変です。行動範囲が広くなったためいろんなものを手でつかんではポイっと投げてます。今日もたんすの洋服で遊んでいました。

これから、もっと大変になりますが、可愛くなりますよ。
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2005-08-04 23:35:36
こんばんは。

視界が変わるから楽しいんでしょうね~。

でも早く自分で戻れるようになってもらいたいですよ



洋服選び、かわいいですねー。

でもポイされたんじゃたまらないですね!

でも、いろんなこと出来るようになるんですね。



そんな成長を楽しみに頑張ります

返信する
わぁー (305号室)
2005-08-08 11:50:13
すごい、すごい

寝返りも完全にマスターですね

おめでとう



来月には、コロコロ転がりだすかもねー

ますます目が離せないけど・・・

成長はやっぱり嬉しいもの
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2005-08-09 16:12:59
子供ってほんとすごいね
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2005-08-09 16:14:54
また変なとこで切れちゃった・・・。

私、キレなし。



最近は前に進みたそうなんだけど、なぜか後退してます。でもずりばいする日も近いかな?



あぁ、部屋片さなきゃ・・・
返信する