こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

胃腸風邪

2011-01-04 22:38:40 | 育児日記
夜中1時半過ぎ、ハヤトが突然嘔吐
ダンナとふたりで介抱したり、汚れ物を片付けたり。

なんとか落ち着いたのが2時。
ハヤトはまだ気持ち悪そうなので
お布団ではなくリビングのクッションで横にさせ
私も隣で寝ることにしました。

2時過ぎにまた少し吐いてしまい
たぶん、先ほどの水の飲ませ方がよくなかったんだと気づき
今度はうがいをさせ、少し含ませる程度に。
その後も3時、4時と1時間置きくらいに嘔吐。
でももう胃液しか出ないね
ようやく落ち着いて、明け方から少し眠れたみたい。

下痢はしていないけれど、これは胃腸炎の可能性が高いよなぁ

今日までダンナがお休みなので、カホをお願いして
ハヤトを連れて病院へ。
休み明けで混んでるかと思ったら
ちょうど人が切れた時間だったようで
比較的早く診てもらえた。

診察結果は「胃腸風邪だろうね」とのこと。
やっぱり流行ってるって・・・
お薬もらって、帰宅。

お昼も抜いたほうがいいってことなので
ハヤトは薬とアクエリアスを。

私たちはおうどんを作ったんだけど
カホは一切食べず
おやつ抜きだからねっ

ハヤトはお布団に横になってしばらくすると寝始めた。
お昼寝出来るならしたほうがいいからね。

パパもお出掛けし、カホとふたり。
お昼寝すればいいのに、全く寝る気配のないカホ。
まぁ元気なのはいいんだけどさぁ。

ハヤトは16時頃、起きた。
2時間半くらい寝たかな。
昨夜寝不足だし、お薬も飲んでるから結構寝たね。
少しすっきりした感じ。
「お腹空いた~」って。

16時半頃、パパ帰宅。
「明日からお仕事でいないから、お母さんの言うことをしっかり聞くように」って
子供たちと約束。
で、お土産にハヤトにはトミカ、
カホにはシュガーバニーズのお財布を買ってきてくれたよ。
甘いなぁ

ハヤトにはおかゆを私たちはお鍋にしました。
カホはおやつ食べてないので、いつもよりは食べてくれたわ。

ハヤトも結構食べた。
お腹も壊してないようだし、だいぶ落ち着いて来たかな?
食後はトミカで遊ぶ元気も出てきたみたい。

お風呂入って、ハヤトは20時半に
カホは21時に

ノロウィルスの可能性もあるわけで・・・
私たちやカホにうつらないことを祈るのみデス


最新の画像もっと見る