こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

克服?

2008-09-28 22:24:36 | 育児日記
ハヤトの「飛行機が見たい!」のリクエストにお応えするため
航空科学博物館へ行きます

カホは車で寝ちゃったので、ハヤトとダンナのふたりで
先に館内へ
たぶん、車待機になるだろうな~と思って本を持参
久々に読書出来て幸せ~
前より車内が広いので、快適な時間を過ごせました

12時半過ぎにハヤトたちが「お腹空いた~」と戻ってきた。
カホもちょうどお目覚め
お外のベンチでお昼にしようかと思ってたけど
ちょっと寒いね

今度の車は1BOXなので、トランク部分を開けて
そこに座ってお昼にしました
ハヤトは「すごいねっ」ってテンション
ピクニック気分よね

お昼は来る途中にパン屋さんで仕入れてきたサンドウィッチ。
ハヤトはいつもはイヤがるコロッケパンのキャベツも
楽しい雰囲気だったからか食べてました。

駐車場からは、離着陸する飛行機がよく見えるので
飛行機見ながらのランチ。
大きな音にカホはキョロキョロ
みんなで飛行機に乗れるようになるのは
もうちょっと先かな?

お昼後、館内へ戻り紙飛行機教室に参加。
結構本格的に教えてくれました。
大人は「ふむふむ」と聞いているけれど
子供たちにはちょっと難しい様子。
ハヤトのような幼稚園児には、特にね

ハヤトもカホも限界だったので、途中で退場。
それでも2種類の折り方を習い
折った紙飛行機を持って広場へ。

ちゃんとした折り方するとこんなに飛ぶんだ~というくらい
キレイに飛んでました

帰りの車中でふたりともお昼寝
買い物して帰宅。

まだ紙飛行機で遊びたいハヤトはパパと裏の公園へ
17時過ぎまで遊んでました。

夕飯は鍋焼きうどん
この間、中華丼の小さなエビを食べたことをみんなに
自慢げに話ているハヤト。
今日は海老天、食べられるかな?

ハヤトは煮込みうどん自体、あまり好きではないので
進みはイマイチ
それでもダンナに手伝ってもらいながら
エビもちゃーんと食べました

最近は、今まで食べなかった
しいたけやえのきも食べてくれるようになったし
牛乳も飲むようになった。
プチダノンだけど、ヨーグルトも食べてる。
苦手だったもの、少しずつ克服傾向
えらいぞ!

カホの夕飯もお野菜いっぱい入れて、鍋焼きうどん風の味付け。
これがかなりお気に召したようで、ものすごい勢いで完食
また作ってあげるね~

カホは一足お先に20時前に
ハヤトは少し遊んでから21時半に

この週末、急に涼しくなった。
ハヤトとダンナの風邪が治ったと思ったら
今度はカホが洟垂れ・・・
酷くならないように気をつけないと

最新の画像もっと見る