こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

ウォークラリー

2010-10-24 22:14:41 | 育児日記
今日は朝からいいお天気
行楽日和

にぃにの会社のイベント・ウォークラリー
参加するために葛西臨海公園に行きますっ

9時過ぎに現地に到着。
ちょうど実父母も着いたところ
一緒に受付へ。
にぃに発見~。お仕事してるねっ

園内に設置されたチェックポイントを回って
そこでクイズやゲームをやって出た合計点数で順位を競うらしい。
マップをもらいスタート

ハヤトはいきなりダッシュ
先は長いからペース配分したほうがいいよ
カホはいきなり「抱っこ~」
前途多難です・・・

ジィジたちが一緒なので、私的にはかなり楽。
大人が4人いるといろいろ助かるよね
方向音痴の母と私は順路には一切関与せず
ジィジとパパについて行くのみ

最初はチェックポイントは、サイコロをふたつ振ってその目の数が得点になるらしい。
2と2で4点。ぞろ目がでたのでプラス3点。
まぁまぁかな

次のチェックポイント。
ここでは4択のクイズに答えるらしい。
前の男の子ファミリーのクイズは「スネ夫の名字は?」だった。
ハヤトくん、こういうクイズを引いてくれ~

しかし
引き当てたクイズは
何やら小難しい惑星の問題・・・
一瞬、大人4人フリーズ。
ジィジが「水星じゃないか?」と言うので「水星」と解答。
見事正解~

園内を散策しつつ、次のポイントへ。
しかし、ここには何度も来てるけれどこんな風に
園内を歩いたことはなかったなぁ
ウォークラリーでもなきゃ、園内がこんな風になってるなんて
知らないままだったわ。

案内図もクイズが書いてあり
それは園内のガイドブックなどを見ると答えがわかる。
それをみてバッチリ解答

その後のクイズは
一年で最後の国民の休日はどれ?→天皇誕生日
ゲゲゲの鬼太郎の作者は?→水木しげる
と、簡単なものをハヤトが引き当ててくれ、見事正解!

サイコロも2回目は3と4。
その次はなんと6と6のぞろ目を出しさらにプラス3点と
最後にかなり得点を稼ぎました

ハヤトは最初飛ばしすぎて、最後の方で「もう歩けない」とか言ってたけれど
ちゃんと歩ききったよ。
カホは肩車・抱っこ・おんぶ・バギーとみんなの手を借り
なんとかゴール。
1時間半弱かな~。子連れにしては結構早いって言ってました

表彰の時間まで余裕があったので
持参したおにぎりをシートを広げ
みんなで食べました
天気がいいので、すごく気持ちがいい

食後、参加賞でもらったお菓子を早速食べたり
パパはのんびりお昼寝したり。
ハヤトとカホは芝生を走って、転がってと楽しそうに遊んでたよ。
どんぐりもいっぱい拾いました。
とんぼがたくさん飛んでいて、ジィジが素手で捕まえてくれたりもしたよ

12時半から表彰式。
なんと
2位でした~
それも同点だったので、ハヤトがじゃんけんして勝って2位になったの。
ハヤトくん、お遊戯会のじゃんけんは負けまくってたのにねぇ
サイコロの目があんまりよくなかったと思ったけれど
最後の6が二つのぞろ目が効いたらしい。
クイズはパーフェクトでした
商品はクオカード、なんと9000円分
すごい~

その後、お楽しみ抽選会。
なんとここでもハヤトが当たりました~。
それも、私が前からちょっと欲しいな~と思ってた
ポケット電動歯ブラシ
かなり嬉しいですっ!

そんなわけで、かなり楽しんでウォークラリー終了。
誘ってくれたにぃにに感謝です

参加賞で、水族館のチケットをもらったので
にぃにも一緒にみんなで水族館へ。
カホは疲れてバギーで寝ちゃってました

ハヤトは楽しそうにあっちこっち見てたよ。
しかし、最後の方になると疲れてきたので
ペースダウン
朝から遊びっぱなしだもんね。

そろそろ帰ろうか~ってことで14時半に撤収。
来年はにぃにファミリーも一緒に参加出来るといいね
(今回は姪っ子ちゃんがまだ小さいために不参加)


カホはクルマでも、帰宅しても熟睡。
よほど疲れたよう。
3時間以上寝て、ようやく起きたけれど
かなり機嫌悪い

ハヤトが「夕飯を外で食べたい」と言うので
SATYのフードコートへ。
ラーメン食べたいって言うから、ここが一番いいわ
近いし、夜なら空いてるし。

結構疲れてたので、夕飯作らなくて済んで
私としては助かった~
子供たちもたくさん食べてました。

帰宅し、お風呂に入れて
ハヤトは20時過ぎにはバタンキュー。
お昼寝十分のカホさんはかなり元気だったけれど
21時半になんとか寝かせました

好天の中、散策したりお昼を食べたり。
すごく気持ちが良かった~
疲れたけれど、楽しい一日でした


最新の画像もっと見る