こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

おてんばもほどほどに・・・

2009-11-30 21:37:28 | 育児日記
雨は上がっていたけれど、気温低め
すっかり冬になったなぁ

今日はお弁当
先週金曜日お弁当なかったから、なんだか久しぶりだわ
チキンライスにしたので、ラクチン
簡単にお弁当は出来上がったのに、
カホのグズグズなどで時間を取られ朝ご飯食べ損ねた

ハヤトを送ってから、さて食べようかなと思ったら
洗濯機がピーピーピー。
とりあえず洗濯物干したりしてたら9時になっちゃった
6時前から起きてるってのに、効率悪いなぁ

掃除してる時に、グズグズし始めたので
「お掃除終わったらおままごとしよう。準備しておいて~」と言ったら
「は~い」とおままごとセットを出して
お皿やお野菜を準備。

最近、本当におままごと大好き
今日はマジックテープのお野菜をひたすら切るという作業にハマってました。
だいぶ上手に切れるようになったよ

「まんま~」と言い出したので
早いけれど11時半からお昼。
お腹いっぱいになったら眠くなったので
お昼寝に誘う。
これまた大好きなノンタン絵本を2冊読んでからお昼寝

カホのお昼寝の間に夕食作っておきたいところなんだけど
体が動かず
夕方、忙しいなぁと思いつつ、束の間の休憩
そしてあっという間にお迎え~。

この寒さ、とても外へ行く気にはなれず。
お家ごっこ、折り紙・ぬりえ・レゴ・おままごと
片っ端からおもちゃを出し遊ぶ。
これだけ出すと足の踏み場なくなるよ

16時半過ぎから夕食の支度。
するとカホが足元うろうろ。
「みかん、みかん」騒ぐので、それならご飯を食べてくれと
出来たおかずから出す。

いつの間にかハヤトもやってきて
17時過ぎに二人並んでもぐもぐ食べてる。
せめて17時半まで待って欲しいもんだよ
私が食べる時に、ふたりはもうご馳走様~。
18時前に夕飯終了してました。


お風呂でちょっとしたハプニング
私が顔を洗ってる時に、何かが体に触ってドシンッ
パッと見るとカホが落ちてる
湯船に入ってたんだけど、自分で足をかけて出たらしい。
そろそろ自分で出られそうになってきたなぁと思っていたけれど
まさかこんな時に出るとは
幸い、私が少しクッションになってたので
それほど強打してはいなさそう。
ケガしなくてよかったよ
しかしビックリした。
うかうか顔も洗ってられないわ

20時半に

明日から師走。
なんだか焦るな~



最新の画像もっと見る