こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

最近のカホ

2008-12-26 23:31:42 | 育児日記
あんよをマスターしてからというもの
活発度UP
とにかくイタズラしまくり

今、好きなのは
 引き出しをあけて、中の物を出すこと
 私の財布からカードを全部出すこと
 玄関で靴や砂を触ること
 しゃもじについたご飯粒を食べること
 結露で遊ぶこと
 ゴミ箱をあさること

ここに書いたことはほぼ毎日やってるなぁ。
隙あらばって感じで、常に目を光らせてる娘
気が抜けません

離乳食はほぼ完了期
ご飯を少し軟らかめにしてるくらいで
後は私たちと一緒の食事を食べやすい大きさにするくらい。
ハヤトのときは、かなり長い間別メニュー作ってたけれど
そんな時間もないので、あっという間に同じ食事になりました

カホは結構なんでも食べてくれるので、助かってます
しかし、最近は食べる順序を指示してきます。
食べたくないものを口元に持っていくと
「ううん」と首を振り、食べたいものじゃないと食べません。

甘いものや果物が好きで
大人の食べてる物に興味津々
ハヤトとは正反対です

ハヤトが幼稚園でやってるように
「ご一緒に、いただきます」と言ってから食べる我が家。
カホもすっかり覚えたようで
「はい、ご一緒に」まで言うと
笑顔で手を合わせます

「もしもし~」というと手を耳元に持っていきます。
私の携帯で遊びたくて仕方がないようで
常に狙われてます

たま~に「パパ」「ママ」らしきことを言うくらいで
まだほとんどしゃべりません。
でもこちらの言ってることは結構わかってるみたいです

あんよもかなり上達。
家の中ではほとんどハイハイしません。
ただ、外ではまだあまり歩かず
砂遊びになり、それを口に持っていくので
お外であんよの練習がなかなか出来てません

冬休み中、たくさんの人にあって
また刺激を受けて急成長しそうな気がします

最新の画像もっと見る