こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

保育園開放日

2005-12-06 23:21:26 | 育児日記
寒っ もうすっかり冬なのねー。
こんな日はお日様が出るまでおうちでのんびりしてたいとこなんだけど
今日は近所の保育園の開放日に初参加予定。

10時からなので、久々に忙しかったよ
トモダチと待ち合わせしてたので、急いで支度してたら
ご丁寧に出発前にうんちされました・・・
まぁ、出先でされるよりはいいんだけどね。
それに、寒いからたくさん重ね着させなきゃいけなくて大変
ハヤト、着るのすんごいイヤがるしさ~

保育園では、大きなレゴやおままごとセットなどがあり
とりあえずそのおもちゃでベビーたちを遊ばせておく感じ。
トモダチベビー(♀2人)は、すぐにおもちゃに飛びつきに
行ったけど、ハヤトはその場から動かない・・・

私がおもちゃのとこまで連れて行って、おもちゃで遊び始めました。
女の子たちはいつも積極的なのよねー。
それに比べると、ハヤトは慎重かなぁ。
初めての場所とかいくと、しばらくは大人しい。
慣れてくれば遊び始めるんだけどね。

今日もしばらくしたら、自分から他の子たちが遊んでるところに
行ったりして、遊んでました。
前は私にべったりってことも多かったので、だいぶ成長したね
サークルやお友達と遊ぶ機会をたくさん持った甲斐があったよ

その後、4歳児の「ウルトラマン体操」 5歳児の歌「友達賛歌」の披露が
あって、とってもほのぼの
「友達賛歌」 懐かしかったぁ。でも歌ってる5歳児の中にすでに
ポケットに手を突っ込んで歌ってる子とかいて、ハヤトも5年したら
こんな風になるのかぁと不思議な気持ちになりました。
だって、今はこんなに私にべったりなのにさー。
想像出来ないよ~。

次はママたちがグループ分けされて育児交流。
2人目のママさんが結構いて、ひとりとは違う大変さを話してくれました。
で、この時保育士さんからお題に
「今したいことはなんですか?」 「ストレス解消法は?」と聞かれ
「焼肉食べたいです、あとお酒飲みたい」 「お菓子を食べることです」

・・・ 食べることばっかりじゃん、私。
でも食欲は抑えきれないのよねー。
でもでも、母乳だしーというのに甘えて食べまくってたらさすがに
体重増量傾向にあります 


ハヤトをあやしてくれた保育士さんに
「夜、ねんねが未だにこまぎれなんです」と相談したら
「母乳で育てているなら、仕方ないかも」と言われました。
母乳の子はミルクの子に比べて、夜起きる回数が多いんだって。
その話は前から聞いたことあったので、やっぱりなーって感じ。
まぁ、母乳でも寝る子は寝るんだけどさ

でも、母乳で育った子は固太りで、お肌もキレイよって。
ハヤトを見て「この子もそうじゃない」って。
うん、ハヤトは固太りってよく言われます。
そして肌がキレイとよく褒められます

「9ヶ月まで母乳で頑張ったんで、母乳が出るなら最後まで
頑張るつもりです」って話したら「偉いわねー、頑張ってね」と
励ましてもらいました。

夜は大変だけど、その代わりにハヤトが元気ならそれが一番だもんね
その話をダンナにしたら
「微力ながら、お手伝いするよ」と言ってくれました
あなたの力なしでは、夜中の号泣に対処できませんから!
頼りにしてます


お昼前に帰ってきて、おっぱいあげたらお昼寝。
やっぱり疲れたのね。

ぐっすり、2時間はねんねしてまた外出。
今日はインフルエンザの2回目。
病院ではイイ子にしててくれて、注射の時にちょっと泣いただけで
すぐにイイ子に。
寒かったけど、急いでSATYへ買い物へ行って帰ってきました。

注射したし、早く寝てくれるかななんて期待も虚しく20時就寝
まぁ、十分早寝だけどね

ダンナと食事後話をしていたら、寝室のドアからドンという音が。
ハヤト、起きちゃいました~。まだ22時ですよぉ。
寝てから2時間しか経ってないけど・・・。
頑張ると決めたものの、やっぱりもう少し長く寝てくれないかなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおママ)
2005-12-07 21:59:58
保育園楽しかったよね!!

また行こう!

ハヤトくん、ほんと肌ピカピカだよね~。

丈夫だしね!母乳の力なのね・・・。



私も、自分の食欲に恐怖を覚えつつあります。。。母乳あげなくなったら、食欲も落ち着くのかなぁ?

実は、母乳を言い訳にしてるだけの気がするよ(笑)
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2005-12-07 22:04:46
また行こうね~。近所にいいとこがいっぱいあって

助かるね



ハヤトのお肌はほんと羨ましいよ。

一緒に写真撮るのちょっと避けたいくらい(笑)



母乳はかなりいい口実だよね。

年末年始に怯えるのは妊婦の時だけだと思ったら

今年もだよ
返信する
是非! (コウママ)
2005-12-07 23:36:18
今度はお仲間に入れて下さいな~

こうも寒い日が続くと公園に行くのも億劫になっちゃって…近くの保育園で遊べるなら是非!



そう!前々からハヤト君の健康優良とお肌の綺麗さにはすごい羨望の目でした。

大変だろうけど、ママの特権!一杯一杯愛情注いで下さいね~。



しかし、旦那様の協力、すんばらしい!

我が家にも一度、心得伝授してもらいたいもんです

返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2005-12-09 10:42:15
ぜひぜひご一緒しましょ!

思いっきり遊べるから、幸ちゃんもきっと大喜びよ!



狭い我が家で遊ばせるのには限界があるからね

返信する