こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

カホ 2歳

2009-12-03 23:09:25 | 育児日記
2歳になったカホ

相変わらず元気いっぱい、活発です。
走るの速いし、飛び跳ねるし
お外が大好き

でも何よりおやつが好き。
お兄ちゃんよりもチャレンジ精神が旺盛なので
何でも食べる。
今好きなのは
干しいも・飴・ゼリー・ケーキ・ポテコ・グミかなぁ

ハマってる遊びはおままごと。
「ジュッジュー」と言いながらフライパン振ったり
「ジャー」っていいながらティーポットのお茶をカップに注いだり。
ちゃんとおままごとしてます
クリスマスはキッチンセットにしたので
早くあげたくてうずうず。
反応が楽しみです

絵本を読む習慣もついてきて
お昼寝、就寝前は必ず読みます。
お気に入りはノンタン。
これはハヤトでも読めるので、
お兄ちゃんが読んでくたりもしてます

おしゃべりはたまーに二語文っぽいことをしゃべる程度。
でも意思の疎通はとれます
言いたいことややりたいことがわかるようになって
少しラクになったかな。
ただ、その分自己主張がすごいですが

お兄ちゃん同様、車ではよく寝ます
車でグズグズすることがほとんどないので
出掛けることの多い我が家では助かります。

女の子らしく、お洋服などにちょっと興味あり?
私の洋服を見て「いいね~」と言ったり
出掛ける時は「これ!」と言って洋服や靴を持ってきたり。
もう少し経つと、お気に入りの服しか着ない!って言ったりするのかなぁ
でも女の子のお洋服はかわいくて、買うのが楽しいです

まだまだイヤイヤ期
結構手を焼いてますが、いつも元気で表情豊か
最近、ちょっと照れを覚えて恥ずかしがったり。
女の子らしい面も増えてきました

これからはおしゃべりが上達するんだろうなぁ。
面白そうだけど、女同士バトルも増えそうな

2歳も元気いっぱい笑顔で
すくすく大きくなってね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこちん)
2009-12-05 03:53:02
カホちゃんお誕生日おめでとう!毎日読ませてもらってるけど、うちのムスメの二年前を思い出して笑っちゃうよ。すごい似てるの。特にごはんは私もすごいストレスだった…離乳食の頃からすごいムラ食いで、二歳位でも好きな物ばかり。三歳位は毎日「手伝って~」四歳になって最近やっと、いろんな物を自分で食べるようになってホッとしてるんだ…

最近聞いたんだけど、例え毎日ふりかけごはんだけでも、ちゃんと食べれば今はそれでいいんだって。たかだか二、三年しか生きてない子に、どんな物でも自分で食べることを要求すること自体ムリだってさ。

カホちゃんなんか、ブロッコリーとかだって食べてるじゃん?干しいもが好きだなんて素晴らしいよ!まきちゃんの胃腸が、少しでも良くなりますよう…
返信する
Unknown (ナメリ)
2009-12-05 15:52:10
かほちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。そして、ママさん、お疲れ様です★
こらからもすくすくと成長しますように♪
随分成長が早いですね★きっとお兄ちゃんを常に追いかけながら成長ているからかしら。
沢山お話しするようになると可愛さも倍増ですね!
2歳児は大変なことも増えますが、我が家も半年後です!
さやかもお洋服に興味を示すようになるかなぁ~今はミニカーがお気に入りで(汗)今後のさやかが楽しみです。
返信する
Unknown (まきこ)
2009-12-06 23:43:07
☆たこちんさん

どうもありがとう~!
娘さんもこんな感じだったの?
それは大変だったでしょう(笑)

ご飯、ストレスだよねぇ。一生懸命作ってるのに、もう「キィー」って感じよ。

ふりかけご飯でも大丈夫なのね。
2歳の子になんでも食べろってことが無理って
その通りかも。
ちょっと気が楽になりました

なるべくイライラしないように
でも食べてくれるようにいろいろ工夫してみるよ!アドバイス

☆ナメリさん

ありがとうございます
二人目は成長早いですよ~

いろいろおしゃべりが出来るようになり
面白いところもたくさんですが
自己主張がすごいの、なんのって
女の子、結構手強いです!
ナメリさんも、頑張ってね
返信する