こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

電車の威力

2007-08-24 23:43:58 | 育児日記
「ママ、ちっちでる」の声に起こされ
慌ててトイレへ

戻って時計を見たら、まだ5時半・・・
「もう一回ねんねしようよ」「イヤなの」
ですよねー お付き合いしますよ

小1時間くらい遊んだところで、干しっぱなしにしてた
ハヤトのレインコートをたたみ始めたら、「いやなの、いやなの
と泣き始めた。
病院に来て行った事を思い出したみたい

これが発端でその後もずーっとグスグズ
いろいろフォローしたけど、全然ダメ。
さすがに私もイライラ

そうすると、ハヤトはさらにグズグズ。
悪循環

なんとなく気持ちが落ち着かないことも影響してるのか
何度も「トイレ行く」
しかし、全然出ない・・・
まだ体調と気持ちが万全じゃないと、うまくいかないんだね

本人も気分を換えようと思ったのか、ダンナが朝風呂してたのを見て
「ハヤトもお風呂入る」って言い出した。
お風呂に入って、ちょっとスッキリ顔

でもやっぱりグズグズ開始
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
こんなんで病院連れて行けるかなぁ

毎回、病院後に『ご褒美』って感じでいろいろしてるけど
今日のクッキー作りはイマイチノッてこないね
「電車乗りに行こうか?」に泣きながら
「電車乗る。お薬頑張る」って。

おぉっ 電車の威力はすごいわ。
そうとなれば、急がないと
とりあえず、洗濯物だけ干して出発~

病院では待ち時間ほぼずーっと泣いてたけど、よく頑張りました
終わった途端に、「ハヤト頑張ったよ。電車のんのする」

そうだね、じゃぁ次は電車だ
そのまま駅へ。

今日は船橋まで行くことにしました
ちゃんとお座りして、楽しそうに電車に揺られる姿からは
さっきまで号泣してたとは小僧とは思えないよ

東武のおもちゃ売り場へ
SATYよりも楽しいおもちゃが動いてるね~
かなり熱中してたよ

ふたりでテクテク歩いてたら、店員さんの「いらっしゃいませ~」の声。
ハヤトが真似して「いらっしゃいませ~」
結構上手に言えてて、店員さんに笑われちゃったよ

ちょうどお昼の時間だったので、ハヤトのリクエストにお応えして
お蕎麦を食べました

13時過ぎに帰宅。
シャワー浴びて、さっぱり

電車に乗ったのが本当に嬉しかったみたいで、
帰ってきてからもご機嫌
朝早かったし、泣き疲れもあったのか14時から16時半過ぎまで
グッスリでした

夕飯に作ったレンコンのきんぴら。
気に入ったらしく、サクサクいい音立てながら完食してくれました

ここのとこ、お風呂はシャワーで済ませちゃってたんだけど
病院通いで水遊びも出来てないので
浅くお湯を張ってあげてたら、楽しそうに遊んでた
よかった、よかった

お風呂後、クレヨンでお絵かき。
そういえば、最近お絵かきしてなかったね。
色の使い方とか、書き方とかが前と変わってきたね。
「ママの顔、書いてみて」って言ったら
「かお~、めめ~、はな~、くち~、ほっぺ~」って言いながら書いてくれた
まだまだ『顔』には程遠いけど、顔のパーツはわかってるのね。
それに場所もあってたよ

21時半に

トイレが出来るようになってきてから、初めてのまともな外出。
外ではどうかな~?と思ってたけど、ちゃんと教えてくれた
ただ、うまく出来なかったけどね。
やっぱりお外だとイマイチ落ち着かないかな?
家では今日もほぼ完璧

しかし、トイレに行くようになるとそれはそれで大変なのね
寝てても、ご飯作ってても、食べてても「トイレ」と言われれば
飛んでいかなきゃいかないもんね
ひとりで出来るようになるまでは、まだまだ大変だ~

最新の画像もっと見る