こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

保育参観

2010-05-19 20:55:28 | 育児日記
5時45分、カホに起こされる
早いよぉ

今日は保育参観
なので、またバァバにカホをお願いし幼稚園へ。

タイミングよく、今日はハヤトのグループがお当番さん
私が教室へ入ると、ハヤトは折り紙をみんなに配っているところでした。

お当番さんは前へ出て、歌ったり挨拶したりするので
よく見えたし、ばっちり撮れました

今回は折り紙であやめを製作。
結構難しそうだぞ~。

途中までは順調に折り進めていたハヤト。
途中、先生が「ここで向きを間違えるとちゃんと出来ませよ」と
言ったところで、あっさり向きを間違える
そして、「あれ?」となってるよ。
その後、先生に聞いて、ちゃんと折り直してましたが

こういう製作って本当に子供達の性格がよく出る。
ハヤトはマイペースに、でも言われた事はきちんとやってる。
作り終えた順番は、半分より少し遅いくらいかな?
でもまぁ3月生まれのハンデを考えれば上出来でしょう

仲良しのお友達がお隣に座っているので
終始楽しそうにしていたので、見ていて嬉しかったなぁ
園での生活をしっかり満喫しているように見えました。

今日は保護者の給食の試食ってことで
給食を持ち帰ります。
参観後、クラスのみんなで近くの公園へ移動し
そこでお昼を食べる予定だったんだけど
雨がポツポツ。

迷ったんだけど、仲良しのお友達が「帰る」ということで
我が家も撤収する事に。
ハヤトは遊びたがったけれど
帰宅すればバァバが待っていてくれたので
すぐに機嫌を直し遊んでました

カホはいい子にお留守番をしていてくれたようで
「おままごとしたの」「こっちで遊んだの」など
留守中の様子を話してくれました

14時過ぎまでバァバと遊び

今度はスイミングへ
さっきまでハイテンションでバァバと遊んでいたのに
一気にテンション下がってます

それでも今日は頑張った!
体操場でややベソをかいたものの、
「嫌い」と言っていたトトロの体操をやり
その後列に並び、手遊び歌をやりプールへ。

長いトンネルを出口が見えた感じです
泣かずに体操が出来るようになるまで
あと一歩って感じです

本日、お昼寝なしのカホさんはプールの間
眠くてグズグズ。
帰ったら寝ちゃいそうだなぁ

帰宅後、予想通りクッションでうとうとし始めたカホ。
「とりあえずお風呂に入っちゃおう!」と言うと
「泡のお風呂がいい~」とハヤト。

泡OK!とにかく入ろう。
これでカホも少し目が覚めたらしく
泡風呂で遊ばせ、すぐに支度して17時半過ぎから夕飯。
今日はすぐに食べられるように
子供達はカレー。

カホは眠気とおやつ食べすぎで5口ほどで終了。
ハヤトは完食。

あっという間に夕食を終え、カホはDVD.
ハヤトは絵本を読んでという。
まだ18時過ぎですけど・・・

絵本を読んでいるとカホはクッションで
ハヤトも電気を消すと1分も経たずに

二人とも18時半に寝ちゃいました~。
明朝、何時に起きるのか怖いけれど
早寝してくれたのは嬉しい

洗濯して、キッチン片付けてもまだ19時前でした
疲れからか、やや風邪気味の気がするので
私も早寝しよう

最新の画像もっと見る