こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

雪遊び♪

2010-02-02 23:42:57 | 育児日記
昨晩の雪が積もり、幼稚園で雪遊びがあるかもしれないので
着替え持参で登園
子どもたちはみんなウキウキ出かけて行きました

さて、明日で2歳2か月を迎えるカホさん。
1歳半頃から始まったイヤイヤ期、まだまだ続いております・・・
最近では語彙が増えてきたので「イヤイヤ」ではなく
いろんな言葉を使い、反抗します

今朝は6時前に起床。
「朝ごはんだよ~」と声をかけたら、「おやつ」と言い出した。
いや、だからごはん出来たってば
しかし、「おやつが食べたい」と思った娘は
頑として聞かず、泣き続けること1時間
根負けして、グミを与えました。

負けちゃーいけないのはよーーーーーーくわかってます。
でも、ハヤトを送ってなかきゃいけないし
主婦の朝は忙しいんだよっ
結局、グミを食べて落ち着いたらしく
その後、朝食も1/3ほど食べました。

カホにも雪遊びさせてあげたかったけれど
なんせ病み上がり。
今回は止めておきました。

粘土遊びなどをしてお昼ごはん。
少しでも好きそうな物をと思い
やや面倒だったけれどエビドリアを作ったよ。
適当に作ったわりにそれなりに美味しく出来た

しかしカホは思っていたほど食べず
はぁガックリ

朝、早かったのと号泣し続けて疲れたのとで
11時前からあくび連発してたカホ。
12時半過ぎにあっさり
これでようやく一息つけるわ

ハヤト、元気に帰宅
お友達と雪だるまを作ったり、雪合戦したりして遊んだらしい。
その様子を絵に描いてもらいました。

絵には今日着て行ったヒートテックまで描いてあって
かなりウケた。
ハヤトが「○○くんも同じ縞ヒートテックで、△△くんは白のヒートテックだった」って。
さらに「○○くんがこの靴下(今日ハヤトが履いて行ったもの)を持ってて
明日履いてくるから、ハヤトくんも履いてきてって」と言い出したので
慌ててお洗濯。

ヒートテックはユニクロ、靴下はライトオンなので
かぶるよね
しかし、小僧たちが服の話してるのって面白うそうだなぁ。
一度聞いてみたいわ

カホは、夕食もほとんど食べずに「いらな~い」
感情的になっていはいけないとわかっていながら
またプチッ
怒りすぎて、ここ数日胃が痛いデス

20時過ぎ、ふたりとも
あ~寝てくれるとホッとするわ。
早寝の子供たちで助かります

最新の画像もっと見る