こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

上棟式

2010-11-13 23:34:27 | 育児日記
カホさん、6時過ぎにお目覚め
私も一緒に起床。

いつも早起きのハヤトが一向に起きてこない
「ご飯だよ~」と声をかけても
「う~~ん」とごろごろ。
カホが「眠い?眠い?」とかなりしつこく絡んで
起こしてました
結局7時半前に起床。
いや~珍しいわ

朝食を食べていると徐々に目が覚めてきた模様。
さて、今日はこれからお出掛けです。
急いで準備して出発

本日、上棟式
10時からで私たちが着いた時には
一階の確認が始まってました。

11/1に見た時は一階部分を作っていたけれど
今日は二階も屋根もある~。
家らしくなってきたよ

図面マジックといいましょうか・・・
すごく広いんではないかと思っていた玄関。
いや、けして狭くはないんだけど
とっても使いやすい大きさでした。
階段下収納は思ったよりも小さいか?

まだ階段はないので、はしごで移動。
カホも自力で上れるので、助かったわ
う~ん、二階は天井が高いので結構広く感じるな~。

子供部屋も二部屋ぶち抜きなので、広いわ
一応、自分たちで決めたんだけど
実際見てみると「窓の高さと大きさはこんななんだー」とか
確認出来ました。

私がいろいろ調べて、それなりに悩んだキッチン。
ひと通り決めたら、やりきってしまった感があり
今では詳細を覚えていない有様・・・
確認して、いろいろ思い出しました。

バックセットの収納は実際についてみないとなんとも・・・
十分なような、足りないような・・・
キッチン自体はそれなりの大きさ。
二階ってこともあり、窓から光も入るし
LDKは明るくて気持ちがいい空間になりそうです。

「この高さに手洗いカウンターがつきます」という
トイレの説明でカホでシュミレーション。
う~~ん、カホはちょっと無理だなぁ
しばらくは踏み台必要かも。
トイレ狭くなるなぁ

欲を言えばもっと収納はあったほうがよかったとか
ここはもう少し広ければなとか思うところもあるけれど
今の家から考えたら十分過ぎるほど。
掃除の時間が増えるのは覚悟しなきゃだなぁ

子供たちは「お腹空いた~」と言い出したので
庭の空いてるスペースでシートを敷いて
おにぎりを食べさせました。
ハヤト4個、カホ2個をぺろり。
その後みかんを食べ、ビスケットにどら焼きを半分ずつ。
お見事な食べっぷりでした

12時過ぎに無事に終了。
上棟式と言っても、確認作業だけなので
これで解散。

義実家に移動し、大人はお昼ご飯
昼食後、子供たちをお願いして
私たちは家具屋へ。

その間、子供たちはいい子に遊んで待っててくれたようです。
義母はカホがあまりに流暢に話すので驚いてました。
「語彙も多いし、ちゃんと使い分けてる」って。
このくらいの女の子の言語習得能力って本当にすごいと思います

お夕飯を頂いて、お風呂に入れて
21時に
いつもよりも遅くなってしまったので
カホはクルマに乗ってすぐに
ハヤトも10分くらいで寝てました。

上棟式の間も、窓枠がはめられたりと
着々と工事が進んでいました。
どんどん家らしくなっていくな~。
近かったらお散歩がてら
しょっちゅう見に行くんだけどな

次に行った時にどんな風になってるか
楽しみだ~

最新の画像もっと見る