こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

自己主張

2006-11-16 22:03:15 | 育児日記
今朝は5時半くらいから起きてたっぽい。
5時50分起床

断乳してから、夜中に起きる回数減ったけど
朝起きる時間はあんまり変わらない・・・
ハヤトのリズムだから仕方ないのかなぁ


今日もいい天気~
掃除&洗濯張り切っちゃった

10時半過ぎに、交通公園へ
現地でトモダチと合流~

しかし、ほとんど一緒には遊ばなかったな
ハヤトはひたすら車で遊ぶ。
飽きずにガラガラ、ガラガラ~。

お昼に

朝、用意しておいたミートソーススパゲティ
半分、眠りながらも完食

さぁ、ねんねしようと思ったら「もっと食べる」と・・・。
レーズンパン1個とバナナ1本追加
ホントよく食べるね。

食べ終えた後、普通に遊び始めた。
あれ?眠いんじゃなかったの?

13時過ぎに
2時間くらいでお目覚め

夕方、オトモダチのへ。
我が家にはない、おままごとセットがお気に入り
毎回、遊ばせてもらってるので包丁さばきも上手になってきたね

今日もおもちゃの取り合いしつつ、仲良くおやつ食べてました

17時半に

帰った途端に、ご飯要求
ハイハイ、急いで作るよ

炊き込みご飯・鮭の照り焼き・ほうれん草のおひたし、見事完食
で、食後にみかん一個ぺろり。

寝る前に、ダンナが昨日買って来てくれた絵本読んだ。
「くだもの」って言う絵本

この本に載ってる果物は、全部ハヤトが食べたことあるもの。
手を口に持っていって「パク、美味しい?」って聞いたらにっこり

何回も読んで、その度に自分で「パクッ」ってしてました。
私にも食べさせてくれたよ

20時半過ぎに


今日は朝から怒ってばかりだった・・・

★洋服に着替えようよ 「イヤイヤ
★りんごは後で食べようよ 「イヤイヤ
★歯みがきしようよ 「イヤイヤ
★もう時間だから、車は終わりにして砂場で遊ぼうよ 「イヤイヤ
★もうお家に帰ろうよ 「イヤイヤ

などなど・・・。
とにかく、自己主張が激しくなってきたこの頃
成長過程とわかっていても、疲れます

うまく気をそらせたりして、コントロールすればいいんだけど
こちらも家事しながらだったりするので、ついイライラ

ダンナに「そんなに怒るほどのことじゃないでしょ」って言われて
自分が余裕なくなってるのに気づきました

私も一緒に成長してかなきゃ

最新の画像もっと見る