こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

里帰りのタイミング

2007-10-17 21:23:08 | 妊婦日記
<32w0d>

最近、公園で会うオトモダチとの会話は
「いつくらいに実家に帰る?」
もうそんなこと考える時期になりました

実家が遠方のヒトだと、そろそろ帰らないといけないもんね。
私は実家も近いし、転院もしないので悩むところ

なるべくハヤトとダンナが一緒にいる時間を取りたいし
ギリギリまで3人で過ごす時間を大切にしたい。

反面、家事&育児が結構キツくなってきたのも事実。
拭き掃除やトイレ掃除はお腹がつかえるし
腰も痛い

やっと家事&育児をやってる状態だから、
ハヤトの少しのグズグズにもすぐにイライラしちゃう

これじゃ、いけないよね

実家に帰れば、人手があるので精神的&肉体的にかなりラク。
でも一気に体重増加する可能性大

何かあればいつでも帰れる距離だから、やれるとこまで
頑張ってもうしばらく、日中ハヤトとふたりの時間を
大事に過ごそう

大変だけど、公園に行くとオトモダチとおしゃべり出来て
気分転換も出来るしね。

でもいつまで行けるかなぁ・・・
もう9ヶ月だもんね。
外出もほどほどにしないと、ベビーに負担がかかるよね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も (kimikimi)
2007-10-18 16:00:56
私も今回も里帰り出産はしないつもり。
でも正直悩んじゃうな~
幼稚園の2歳児教室にもギリギリまで
通わせたいし・・・でも家事とか買い物が
いろいろやりづらくなってきそうだもん。
ハヤトのママさんでもイライラするなんて
ことがあるんだね
私も妊娠してから人生初っぐらい
イライラ星人になっちゃったわ
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2007-10-18 20:03:32
☆kimikimiさん

私は一応、間際には帰るつもりなの。
実家からも病院に通える距離だからさー。

妊娠のせいにするのは、間違ってるかもしれないけど
かなりイライラ
こんなんじゃ、生まれてからも大変なことに
なりそうでコワイです・・・
返信する
Unknown (TERUMIN)
2007-10-18 22:18:19
あたしは、自分の親としばらく暮らすって
里帰り出産の時間くらいしかないから
けっこう大事にしたいタイプなの^^

でも、近いんだったら
あんまり関係ないのかな?

産後は出来るだけ長くいたほうが楽かも。
多少赤ちゃんがえりとかするから
親の手を借りた方が楽だと思う!

でもね、赤ちゃん産んだら
本当に赤ちゃんってかわいくて癒されるよ~

わたしは精神的には
妊娠中のほうがしんどかったわ
猛暑だったし。。

返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2007-10-18 23:18:46
☆TERUMINさん

私は実家が近くだから、結構頻繁に帰ってるからね。
もちろん、実家は居心地いいし大好きだけど
帰っちゃうと、本当に何にもしないからさ

その期間が長すぎると、いざ家に帰ったとき
ツライのよね

いつ生まれるかわからないけど、年末年始は
実家で過ごせるから久々の寝正月だわ
まぁ、新生児抱えて寝て過ごせるほどのんびりは
出来ないだろうケドね
返信する