こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

3歳児の理解力

2008-03-21 23:31:36 | 育児日記
昨日に引き続き、寒い・・・
雨は降ってないけど、かなりの強風
こりゃ、お外は無理だね・・・

なんとなく家事をやる気になれず、ハヤトがおもちゃを片付けないのを
いいことに掃除サボりました
たまにはいいよね。

カホの朝寝をハヤトに妨げられ失敗
再び抱っこで寝かせようとしてたら、もうお昼の時間。

昼食後、再び寝かせようとしたらまた妨害され、失敗
おやつはさんでまた寝かせようとしたら、また邪魔され失敗
夕方、またチャレンジするも失敗

お風呂の時は眠気もピークだったらしく
カホはバウンサーで寝ちゃってた
今日は全然寝かせてあげられなくて、かわいそうだったわ。
ごめんね

ハヤトも悪気はないんだろうけど、
「あ~もう寝るな」って時に寝室に入ってきたり
大きな声出したり
タイミング悪かったなぁ

その都度、「カホが寝るところだから、ちょっと隣の部屋に行ってて」
って説明してるんだけど、「ううん、イヤなの。ママも~」となり
カホお目覚め・・・

何度も繰り返すうち、私もキレた
今思えば、怒ることじゃなかった。
ハヤトだって遊んで欲しいんだもんね

「お兄ちゃんだから」って結構我慢させてるけど
まだ3歳だもんな~


3歳児の理解力ってどんなもんなんだろう。
今日は同じことを何度も説明したけど、理解してたんだろうか・・・
ママの気を引きたくてわざとやってるのか、それとも理解しきれてないのか。

しかも最近、「ふざける」ことを覚えてきてるので判断がなお難しい
怒ってる時も、途中でふざけ始めるから困る

それにイライラせずに、キチンと叱るのって難しいデス

最新の画像もっと見る