こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

お疲れカアサン

2005-11-08 20:52:16 | 育児日記
今朝は5時半起き やっぱりこの時間はツライ。
しかも、昨晩は起きるたびに泣いて精神的に疲れました。

私がイライラしているのを察して、ダンナが抱っこして
寝かせてくれたので助かりましたが。

「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」ということが頭の中にいろいろあって
でも当然思うようには出来なくて。
そのうえ、慢性的な寝不足だし、疲れが残ってるので背中とか痛くなって
きちゃうし・・・となんだかイマイチ冴えないのです

だからと言って、ハヤトにイライラするのはとんだお門違いなんですが。

でも、こういうときに限って離乳食作ってる時に大泣きされて、
やっと作ったご飯はあんまり食べてくれず・・・
なんとか食べて欲しいから、必死で食べさせようとする →
ハヤトはイヤがる → 私はイライラ

書いてて情けなくなってきた 必死に食べさせてようとしたって
食べてくれるわけないよね。だって楽しくないんだもんね。
明日からは、「おいしいね」って会話をしながらご飯あげよう。

ダンナにもたくさん協力してもらってるのに、イライラぶつけて
ごめんなさい

今日はお天気もよかったし、ご飯食べさせた後にハヤトに謝って
掃除・洗濯を頑張り、気分を換えました。
洗濯はお詫び(?)も兼ねて、ハヤトのものをいっぱい洗いました

掃除や洗濯してる間、ハヤトはひとり遊びをしたり、一所懸命私の後を
追いかけてきたり。
構ってあげたら「うきゃきゃ~」笑って喜んでくれました。
やっぱり、かわいいです

今日は早く寝て、明日からまた頑張るからね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお疲れさま!! (こはママ)
2005-11-08 23:42:01
子育ても家事も全部ちゃんとはできないんだよね。わかってはいるけどいらいらしてしまう気持ち、すごーいわかるよそれに寝不足も入ると体力的にも疲れちゃうもんね。うちもこはるのお昼とか作ってるのに台所で大泣きされると「もうちょっとだから待っててよ!」って大きな声出したりしてしまい毎回自己嫌悪。こはるはこっちの気持ちもわかってきたらしく私が怒ると必死に「マーマ、マーマ」って機嫌とってきたりするから余計にごめんって気持ちになっちゃいます。掃除、洗濯は子供がいると手が抜けないだろうから食事はちょっと手抜きしながらがんばろうハヤト君はママ大好きだからママのアンテナが自分に向いてて欲しいんだろうね
返信する
ああ~わかるわかるぅ (くら)
2005-11-09 00:01:46
お疲れさま! すっごくよく分かるよ。

うちもしょっちゅうソレだもの。

ゴメンネってしょっちゅういってる気がする。



家事ややらなきゃいけないことがたまると

イライラするし。 



そんな時はみつ○になってのりきろう。

「人間だもの。」だもの。
返信する
Unknown (TOMO)
2005-11-09 00:43:16
お疲れ~

あたしゃ、明日(もう今日か)のサークル準備がまだ終わってないよ(T_T)

「勝手に頑張ってる」とか言われて、イライラしてMLで八つ当たりだよ(ヲイ!)

なんか全てを投げ出して一回リセットしたくならない?それでも息子には居てほしいんだよね(笑)

私にもイライラぶつけてOKだよー。



返信する
私も~。 (マナのママ)
2005-11-09 02:18:50
うんうん、わかるわかる~!と思いながら読みました。

イライラ→自己嫌悪。私もしょっちゅう反省しています。

やっぱりみんなそうなのね~。

…といっても、私はハヤトママさんほど全然立派ではないけどネ(笑)。



でも、ハヤトくんもママの頑張りを分かってくれてるはず~!
返信する
無理しないで! (ちえこ)
2005-11-09 08:42:47
まきこさん、大変そう!!

でも無理しないでね。ママが倒れたらハヤトくんもっと悲しい思いするんだからさっ。

家事はほぼ完璧にやってるから、もっと手を抜いてしまっていーんだよ!

我が家は子供いないくせに抜き放題。慣れれば平気平気。

大人の食事もちょっと手抜きして外食とかでもいいんだからさっ。

無理せず楽しんで!!
返信する
みんな一緒 (コウママ)
2005-11-09 21:09:43
ですよね!

小さい子を抱えるママは誰もが思う事、通る道なんですよね。



そう、頑張らなくてもいいですよね~



最後には「やっぱり可愛いです」ってコメントするハヤト君ママ、優しい顔が目に浮かびます



近日、ぜひとも集いましょう
返信する
ご心配を・・・ (ハヤトのママ)
2005-11-09 21:17:45
なんとも愚痴っぽいことを書いてしまい反省 

でも、文章にしたらちょっとスッキリしました。



>こはママさん

ううっ 寝不足ってほんとヒトから余裕を

奪っていくよね。寝溜めできたらいいのにって本気で

思います。

まぁ、今は寝溜めする時間もないけど・・・



>くらさん

子供に謝るのってほんと、情けないよね。

いつもはテキトーなくせに、変なとこできちんと

やろうとしてイライラ

みつ○をともおと見間違えたワタシ(恥)

目のほうもお疲れのようです・・・。



>TOMOさん

リセットしたい・・でもハヤトいなくなったら困る。

とりあえず、イライラは引きずらないで翌日は

楽しく過ごすっていうのが目標!

って、その前にイライラしないようにせねば



>マナのママさん

ママたちはみんなそうなんですね。

そうやってママになっていくのかなぁ。

でも子供にとってはいい迷惑か・・・。

子供にはやっぱり笑顔でいてもらいたいから、こちらも笑ってなきゃですね



>ちえこさん

いや、ほんとよく倒れないなってくらい毎日

疲れてるわよ。

今のうちに、イヤってほど寝ておくことをオススメ

します。

食事もそれなりに手抜きしてるんだけど、出来るなら

作りたい根性が捨てきれないのだよ。



ちえこちゃんの言うとおり、楽しまないとだね
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2005-11-09 21:20:49
ね、みんな同じなんだって思うと少しは気がラクに

なります。ありがとう

周りに話を聞いてくれる、心配してくれる友人が

たくさんいてほんと幸せです



コウちゃんの体調復活したら、連絡ちょうだいね!

みんなで遊ぼ
返信する