こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

コドモの気持ち

2007-07-13 22:02:54 | 育児日記
6時20分起床
やっぱりダンナがいないと、朝はゆっくりめね。

今日もいつ雨が降ってもおかしくないようなお天気・・・
午前中、オトモダチが遊びに来てくれました

しかし、オトモダチが来る前に「今日はお風呂に入ろうね」と
お風呂の話をしてたもんだから、ハヤトの機嫌が悪い
『お風呂』って言葉でもう半べそだもん

テンション下がり気味だったせいか、オトモダチともうまく遊べず
そんなハヤトの様子に私もイライラ
オトモダチの前で結構怒っちゃったよ

ハヤトが「ご飯、ご飯」と催促するので11時半からご飯
昨日の残りのカレーね
ハヤトは4杯半も食べました。
食べ過ぎでしょ・・・

食後も仲良くしてたかと思えば、ふたりでギャーギャー
もう眠くなってきたのかなぁ
13時半に

14時からお昼寝
午前中、たくさん泣いて疲れたのか17時前まで寝てたよ。

お昼寝後、お風呂に誘ってみた。
時間が遅くなると、ハヤトもグズグズしてくるし
私もどうしてもイライラしちゃう。
まだ夕方なら、気持ちと時間に余裕があるからね

最初は「イヤイヤ」
あんまりよくないとは思うけど交換条件

「お風呂にブーブ持って行こう。」
「パジャマは消防車の絵のやつね!」
「それと、お風呂出たらリンゴジュース飲みながらアンパンマン見よう

・・・ 「おふろ、はいる・・・」

やったよぉ~
自らお風呂場へ

まだお湯張ってなかったけど、いれながら入ろう。
体洗うのは、問題なし。
やっぱり頭からお湯をかけられるのがイヤみたい
なので、今日は昔のように顔にかからないように頭を洗いました。

お風呂出て、約束通りジュース&TV。
イイ子に見てました

夕飯はイマイチ食べなかったなぁ。
お昼食べすぎて、お腹あんまり空いてなかったように思います。

お風呂も先に入っちゃってたので、20時前にやることがなくなった。
ハヤトが寝室にたくさん絵本を運び始めた。
たまには、思いっきり読みますか~

計13冊、読みました
さすがに疲れた・・・。

それでもお昼寝が長かったせいか、なかなか寝つけない様子。
21時半前にようやく


お風呂に入るってことは日常の当たり前のことなので
いつも同じようにしてた。
でもそれじゃ、面白くないんだよね。

今日はいつもお部屋で遊んでる車をお風呂に持っていったので、
湯船に入れて楽しそうに遊んでた
体洗う時も、スポンジで「ゴシゴシ自分でもやってごらん」ってやらせてあげたら
ちょっと楽しそう。
「上手だね」って褒めたら、私の背中も洗ってくれたよ

なんでもちゃっちゃと済まそうとすると、
コドモにやらせてると時間がかかる~って思うけど
コドモの気持ちになってみると、それじゃつまらないし飽きてくるんだろうな。

お風呂でいつもより遊んで、その後もいつもより構ってあげたせいか
寝る直前まですごくご機嫌で、たくさんちゅーしてくれました
もうちょっとコドモの気持ちを大切にしなきゃな~と反省しました

最新の画像もっと見る