こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

今日もお勉強DAY&張り切りリトミック♪

2010-05-24 22:16:34 | 育児日記
ずーっと雨降ってるなぁ

今日はカホのリトミック
出掛ける時に、雨が強くなってきた
カホはレインコートに長靴、傘の完全装備
こういう天気だと、近いところにしておいてよかったと思うわ~

「きょう、リトミックだよ」と朝食の時から楽しみにしていたカホ。
お返事も「はーい」とちゃんと出来て
先生にも褒められ好スタート

色の記憶ってことで、先生が出したカードの色を覚え
カードをしまってから、同じ色のクレヨンを探すというのをやりました。

最初にカードの色を聞かれ、大きな声で「みどりー」「ピンクー」と言えたし
カードの記憶もちゃんと出来てました

毎回やっている曲や動作はだいぶ覚えてきていて
上手に出来るようになりました
40分のレッスン、楽しく終了!

カホは楽しんでくれてるし、ついついハヤト優先になってしまいがちな
毎日なので、カホとしっかり向き合えるリトミックの時間はすごく貴重
習い始めてよかった~

家に帰って、お昼を食べた後
リトミックごっこ開始~
ボンゴを叩きながら、リトミックでやった曲を口ずさんでたよ

13時からお昼寝
こういうお天気の日ってよく寝るんだよね~
もちろん、私も一緒にうとうとしちゃったよ

ハヤト、帰宅。
今日の内科検診では、ちゃんと自分で脱ぎ着出来たみたい。
そろそろこどもチャレンジの次号がやってくるので
慌てて残りをやらせる。
本当は毎日、少しずつやるのがいいんだろうけれど
よほど気分が乗らないと自分からはやらないし
公園行っちゃうとやる時間ないし・・・

ぶつぶつ言いながらも頑張ってやってました。
カホはシールをぺたぺた。

16時過ぎ、ダンナから「外食になった」とのが入った。
夕食の支度を始める前で助かった

パパが食べないとなると途端に手抜きメニューになる我が家
今日は冷凍してあったミートソースでドリアに決定~
ちょっと時間に余裕が出来たわ。

耳鼻科の混み具合をチェックすると
今日もすっごい空いてる!
カホの鼻水はそれほどひどくないけれど
こんなに空いてるのであれば行ったほうがいいかも。
ってことで急いで支度してGO

すぐに診てもらい、お薬もらって帰宅。
いや~早くて助かった

夕飯もササッと作って、パパッと食べて終了。
早く終わったので、子供達に明日の夕食で使う野菜の型抜きを
手伝ってもらいました。
大根と人参を型抜きしたんだけどハヤトが
抜き終わった人参に同じ型で抜いた大根をはめて
キレイな紅白の大根&人参を作ってくれました

「すごいねー」と言うと
「まいんでやってたんだよ」って。
教育TVでやってる料理アニメがあるんだけど
その中で同じようにやってたんだって
明日の夕飯でちゃんと使うからね!

絵本を読んで20時半に

明日は雨が上がるかな~

最新の画像もっと見る