こちっちゃい子たちといっしょ

ハヤト、6歳。
小学校生活、楽しんでます!
カホ、3才。
お友達もたくさん出来て、毎日元気に登園してます♪

お風呂嫌い

2006-12-03 22:58:33 | 育児日記
今日はダンナが
私達が寝ている間に出発

ハヤトは6時過ぎに起床
ダンナが布団にいないのに気づき、「あれ~?
その後、各部屋を「ママ~、ママ~(本人はパパのつもり)」と探し回る。

「パパはお出掛けしてるから、ママと待ってようね」と言うと

スーツ姿のダンナを『いってらっしゃい』とお見送りすれば
諦めがつくみたいなんだけど、知らないうちにいなくなってると
「パパ~」と泣く。
平日と休日、意外と区別がついてるのかも。

ハヤトのご機嫌直すために、まずはご飯。
朝からパクパクたくさん食べました

お腹が満たされて、心も満たされたのか
ひとり遊びし始めたので、家事開始

しかし・・・体が重い~
あぁ、もう少し眠りたい・・・

なんとか9時半くらいから活動再開。
ハヤトの相手しつつ、いつもより丁寧にお掃除。
11時にようやく終了

微妙な時間なので、裏の公園へ
今日も楽しそうに滑り台で遊んでました
お昼前に「帰ろうか?」と聞いたら、『イヤイヤ

それならばと、マツキヨへお買い物
買い物後、チャリを走らせてたら途中で「ウギャ~

どうもそっちの方向ではなく、別の方向へ行けということらしい。
つまり、帰るんじゃなくいつもの交通公園へ連れて行けってことみたい

でももうお昼の時間。悪いけど、帰るよ。
自転車から降ろすときも抵抗
家に着いてからも玄関付近で、号泣

こんなにグズグズするの、珍しいな
どうやっても泣き止みそうにないので、しばし泣かせておいて
その間に食事の支度。

結局15分くらい泣き続けてた
少し落ち着いてきたところで、パンをあげたらもぐもぐ。
この状態じゃ、好物のパンくらいしか受け付けないよ

パン食べながら、ウトウト
食べ終えたところで、お布団へ。
すぐに
眠かったから余計にグズグズしたのかも。

2時間弱お昼寝。
プラレールで遊んでたら、ダンナが帰宅。

「パパ~」と玄関までお出迎え
本当にパパが好きなのねぇ


おやつを食べてなかったので、夕飯たくさん食べました
21時過ぎに


ダンナがお休みの日は、お風呂入れてもらってます
でも、ここ最近ダンナが「お風呂入ろう」って言うとイヤイヤして

なんだか、突然お風呂嫌いになったみたい
ダンナ曰く、「水が怖いみたいよ」って。
ダンナが頭洗う時に、頭からザバーッってかけたのが原因では・・・?

私と入る時も、イヤイヤするけどダンナの時ほど泣かないのよね。
でも、ダンナとも入ってしまえば途中で泣き止み、
ふたり仲良く湯船につかってるけど・・・

お風呂嫌い、一時的なものならいいんだけどなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2006-12-04 10:02:01
いいな~だんなさまゴルフ!
エンジンかからずパソコン開き始めちゃったよ・・・
親友の双子ちゃんも2歳くらいのときに
お風呂嫌いになってたよ。
「お風呂」っていう単語だけでも拒否反応が出てました。
おもしろいね~。
返信する
Unknown (ハヤトのママ)
2006-12-04 22:26:33
いいよねー、ゴルフ
私も生まれる前に始めておけばよかったよ

お風呂嫌い、気分にも左右されるかも。
ダンナがいるととにかく遊びたくて仕方ないから
それ以外のことは「イヤイヤ」になっちゃうのかも。

まぁ、一時的なもののような気がするよ
返信する