とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#597 - 2016年11月 弘前駅で友人と再会

2017年01月04日 11時36分45秒 | 日記
弘前駅で友人と再会


特急つがるで、新青森から弘前まで約30分。何年も、いつか行きたいと思い焦がれていた街、そしてずっと遠くに感じていた街に到着しました。改札に向って歩いていくと、その向こうに旧友の変わらぬ姿が!!!


実は7年ぶりの再会でした。


嬉しさと、そして多分興奮もあったのでしょうが、これも不思議な事にお互いはちきれんばかりの笑顔なのに劇的な感じはなく、むしろ前回会ったときからの時間を一気に飛び越えて意外と淡々としていたような気がします。


この友人との出会いもちょっと面白く、出会いは大学4年生のとき。私は4年、彼女は3年で同じゼミに在籍していたのがきっかけです。しかし、4年の私は就職活動に追われていたので、ほとんどクラスに顔をだすこともなく、友人ともほとんど接点のないまま。それが、その年の年末だか年明けかに、私が住んでいたアパートで、同じゼミの友達とたこ焼きをしたのです。その時は結構な人数が集まっていたと思います。ほとんどは卒業を控えた4年生でしたが、数人3年生も。その内の1人が彼女。ちなみに帰国する度に神保町で会うSくんもこの時3年生で、もちろん参加していました。


そのため、大学でであったとは言え一緒に過ごした時期はほんの数ヶ月。会った回数にしたら、5回も無かったと思います。それが、距離も時間も超えていまもすばらしい関係を築けているのは、ひとえに私をひきつけて止まない友人達の魅力的なひとがらなんだと思います!

#598 - 2016年11月 時間と距離の伸縮②

2017年01月04日 11時17分04秒 | 日記
時間と距離の伸縮②


実はこの記事、別のブログにすでに載せたものなのですが、ここでも簡単に触れておきたいと思います。


ずっと遠くて手の届かない場所だと思っていた青森県。それがどういうわけか、行ってみようという意気込みさえも必要が無いほど「今回は青森に行く」というのが自然に決まりました。誰かが決めたわけではないので「決まった」というのもなんだかおかしい言い方かもしれませんが、とにかく「青森に行くこと」が当然のことのように感じたのです。


東北新幹線のおかげもあり、目的地である弘前市にも乗り換えを含めて4時間弱。たった数時間。


しかし、以前なら「え?4時間も??ムリムリ」だったのに。今回は「ほんの4時間」。この違いはなんなのか、私にもわかりません。私の「感覚が変わった」としか言えないというか。結局は「気の持ちよう」ということばに集約されるのかもしれませんが、なんとなくしっくり来ないような…。一番近いと思ったのは、『弘前に呼ばれていた』ということ(笑)。そうでないと説明出来ないほど、そのくらい一度も行ったことのないこの地を身近に感じたのでした。


人生って不思議だ~。そしてだから楽しい!

#599 - 2016年11月 特急つがる

2017年01月04日 11時10分18秒 | 日記
特急つがるで弘前へ





新青森に到着してから、さらに特急つがるに乗り込み、弘前を目指しました。
新青森からは約30分。乗り継ぎもスムーズで、東京駅から4時間もかからなかったほど。


「特急つがる」という名前がまたステキ!普段の帰国時は、東海道新幹線とたまに近鉄特急アーバンライナーを使うのですが、旅先で「特急」に乗った経験が殆どなかった私には、この響きに旅情を感じずにはいられません♪そして、赤と白のカラーリングがかわいらしい!


これまで電車に興味を持ったことはなかったのですが、普段イギリスで見かける味気ないデザインの電車に見慣れていると、日本の電車のバラエティ、デザイン性の高さ、美しさ、清潔さ…世界の電車好きが日本を目指すということに、深く納得しました。