とりあえず、笑っとけ。

人生はいろいろある。だから、日々の『ちょっと良かったこと』。

#598 - 2016年11月 時間と距離の伸縮②

2017年01月04日 11時17分04秒 | 日記
時間と距離の伸縮②


実はこの記事、別のブログにすでに載せたものなのですが、ここでも簡単に触れておきたいと思います。


ずっと遠くて手の届かない場所だと思っていた青森県。それがどういうわけか、行ってみようという意気込みさえも必要が無いほど「今回は青森に行く」というのが自然に決まりました。誰かが決めたわけではないので「決まった」というのもなんだかおかしい言い方かもしれませんが、とにかく「青森に行くこと」が当然のことのように感じたのです。


東北新幹線のおかげもあり、目的地である弘前市にも乗り換えを含めて4時間弱。たった数時間。


しかし、以前なら「え?4時間も??ムリムリ」だったのに。今回は「ほんの4時間」。この違いはなんなのか、私にもわかりません。私の「感覚が変わった」としか言えないというか。結局は「気の持ちよう」ということばに集約されるのかもしれませんが、なんとなくしっくり来ないような…。一番近いと思ったのは、『弘前に呼ばれていた』ということ(笑)。そうでないと説明出来ないほど、そのくらい一度も行ったことのないこの地を身近に感じたのでした。


人生って不思議だ~。そしてだから楽しい!


コメントを投稿