sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

焦げ臭くてごめん

2015年03月18日 15時50分00秒 | 暮らし
焦げ臭いリビング」から
今日の記事をお届するかあさんです。
正しくは、「焦げ臭いお家」からですね

え~っと、なんで焦げ臭いかと言いますと
フランスパンを焦がしたからです。
事の流れを簡単にご説明致しますとですね。

一昨日、期限が切れた(切れる前に食べろや!)フランスパンが
3分の1ほど残っていまして
それを、どうしようかな~?
普通に焼いて食べようかな~?
それとも、パン粉にしてしまおうかな~?と、考えていましたら
あるお料理ブロガーさんの記事で
チョコレートラスクを拝見して・・。

これだ!と。

冷蔵庫に板チョコが半分あったので
それを使って作る事にしました。

まずは、フランスパンを薄く切って
乾燥させるため、電子レンジで加熱。
表と裏と数分ずつ乾燥させるのですが
ひっくり返した2回目の時、板チョコを砕くのに
目を離した、ほんの30秒ぐらいの間に
焦げてるやんか・・・

一部分が焦げてしまった、4枚ほど捨てて
大丈夫なパンは、最後の仕上げをして完成させました。

が。

キッチン、リビング、和室、そして廊下と、なんとトイレの中まで!
家中の至る所が、焦げ臭さで充満

匂いに敏感な息子は
「こりゃ、ひどいな・・」と一言。

幸い、今日も暖かいので今も、家中の窓を全開中。

電子レンジを開けると、かなり焦げ臭いので
これでどうだ!とばかりに
オレンジの皮を入れて、チンしてみました。

両方の匂いがミックスされてなんか微妙。

|||(-_-;)||||||

どうか、家族が帰って来る前に
匂いが消えていますよーにお願いしますだおかだ


自分、食べられないのに手間かけて作ったのに
そんで臭いし

かあさん旧ブログはこちら



ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2015-03-18 19:36:43
soraさん、こんばんは~(^^)/

焦げ臭さ、きえました?暖かくて良かったですね。

せっかく家族のために作っていたのに(soraさんは召し上がられないのにね)残念でしたね。
レンジでも焦げるんですね。
ご家族も、できあがったラスク食べられたら、においのことなど言わなくなるでしょう。
お連れ様でした(^o^)
返信する
Unknown (ゆきねえ)
2015-03-18 20:07:38
こんばんは!

手作りラスク……
おつかれ様でした!
パンの焦げ臭さ、結構後引きますよね~
焦げるって言うより燃える?(笑)

そのラスクは息子さんのお腹に入りましたか?

おかあさんとわたし
確かに、やった事ばっかりですよね……
懐かしいですね!

私は涙腺と言うか水分が無い?
乾ききってます……
テレビ見てても、ゲストさん達が泣いてても
え~そんなに泣くほど?みたいに冷めた自分が居て
ビックリしてます(・・;
返信する
お疲れ様でした (あゆ)
2015-03-19 12:32:19
お疲れ様でした。
せっかく作ったのにがっかりですよね。
ほんの30秒でも焦げちゃうものなんですね、びっくり。
我が家では、パンを賞味期間内に食べられることが少ないから、
パンは買ってきた日に大半をラップにくりんで冷凍してます。
風味もさほど変わらないですよ。
賞味期間は少しぐらい過ぎてもなんてことないですけど、
パンの場合はパサパサしちゃうのが難点ですかね。
それにしても、食べられないのに手のこんだものを作ろうとする、
soraかあさんは素晴らしいですね。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-19 16:52:08
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

電子レンジの中は、まだしっかりと焦げ臭いです
昨日は、暖かくて助かりました。
夕方の5時ぐらいまで開けていましたので
家の中の匂いは消えました。
チョコラスク、バターシュガーをたっぷりと塗りましたので
夕食の後、主人と息子で完食です
返信する
Unknown (sora)
2015-03-19 17:02:59
☆ゆきねえさんへ☆
こんにちは。

全体が黒くならずに、一部分が黒くなるんですね~。
気が付くのがもう少し遅かったら、燃えていたかもしれません
以前TVで、レンジの中の食べ物が
加熱しずぎで燃える事故を見た事があります
気をつけないといけませんね。

ラスクは、家族2名のお腹に
すべて消えていきました
二人ともお酒を飲まないので、甘い物が大好きですね。

ゆきねえさんは、きっと冷静な方なのではないでしょうか。
物事を落ち着いて見極められる方なのでしょうね
返信する
Unknown (sora)
2015-03-19 17:11:15
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

設定時間を、両面2分にしたのですが
裏面は1分ちょっとで、よかったのかもしれませんね。
少し長かったようです
一部分がまっ黒になりました。

食パンは、冷凍しているのですが
フランスパンもそうすればよかったですね~。
どうして気が付かなかったんでしょう
次回からは、カットして冷凍しようと思います。
これはもう、私の中では図画・工作の部類に入ると思います
切ったり、捏ねたり、塗りたくったり・・。
「手作りお菓子」とは、ほど遠いです
返信する

コメントを投稿