sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

血圧手帳

2015年02月27日 21時00分00秒 | 暮らし
先日の、ぽかぽか陽気から一転
今日はまた、風が冷たく寒い一日でした。

明日で2月も終わり。
3月になれば、暖かな日も多くなってくるでしょうね。
お散歩日和も増えそうです。



過日、エレンタールを処方された時に行った薬局に
血圧手帳」が置いてありました。
ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてありましたので
1冊、いただいて帰って来ました。



血圧計は随分昔に買っていて、何回か測った事はあるものの
こちらに引っ越してからは、ずっと仕舞ったままにしていました。

かあさんは血圧が低く、90とかそのぐらいで
病院で測ってもらっても120程度がほとんど。

でも、去年の9月に新しい病院へ行った時
140いくつという、びっくりするような高い数字が出たので
(初診のせいで、かなり緊張していましたので)
それ以来、ちょっと気になるようになりました。

腎臓内科を受診する際も
毎回必ず、診察前に血圧を測る事になっていて
その度、135とか121とか・・・。

先日、膵臓の検査結果を聞きに行った時には
なんと153という
過去最高の血圧を叩き出しました
そろそろ慣れてもいい頃なのに,どれだけ緊張してるんだか

その時、Drからのコメントはありませんでしたので
あまり気にされてなかったようです。
「このおばちゃん、緊張しとるな~」ぐらいに思われていたのかも



朝はいいのですが
夜は入浴後、1時間以上経ってから測るのが今はちょっと・・。
湯冷めしないように気をつけないと駄目ですね



自宅で測ると、やはり低いです。
(100~110)
どうも「白衣高血圧」のようです(;^_^A


かあさん旧ブログはこちら

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pen)
2015-02-28 00:58:08
血圧ってほんとにわからないですよね。
低いだろうと思って測ると高かったり高いだろうと思って
測ると低かったり・・・
うちの母は血圧の薬を飲んでいます。
祖母も祖父も高くないのに母だけです。
血糖値もあるし遺伝してほしくないですね。
返信する
Unknown (rinko)
2015-02-28 14:35:15
soraさん、こんにちは~(^^)/

soraさんもひくいんですね。
私も低く、先日クリニックに行ったとき94-52でした。
血圧が低かった人でも高血圧になるそうです。
だから、家で毎日測ったほうがいいのでしょうね。
白衣高血圧なら、家では買ったのを付けて、持っていかれるといいでしょうね。
返信する
Unknown (sora)
2015-02-28 17:09:50
☆penさんへ☆
こんにちは。

年をとると、どうしても高くなるようです。
実家の母も高いので、塩分摂取には気をつけていますね。
高血圧は遺伝する場合が多いなら
十分に気をつけないといけないですよね
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-02-28 17:12:36
私の父母も朝晩血圧を測って手帳に記録しています。^^;
ちゃんと記録しておかないと先生が快くお薬を出してくれません。^^;
血圧の記録は患者のマナーですね。
白衣性高血圧は皆さんよくあるみたいですよ。
家での血圧が安定していれば大丈夫みたいです。^^
うちの母も晩の測定が嫌だと言ってます。^^;
お風呂から出て1時間も待てないそうです。
眠たいので30分待ちかねて測ってます。(笑)
私も低血圧なので体のエンジンがかかるまでに
時間がかかります。^^;

寒いですから、soraさんも無理されませんように。
返信する
Unknown (sora)
2015-02-28 17:19:14
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

ご年配の方は、高い方がほとんどですよね。
手帳にも、年をとると高くなるような事が
記載されていました。
今日、膵臓のかかりつけ医へ行ったのですが
早速手帳を持って行き、見せました
口でどうこう伝えるより、見ていただいたほうが早いですね。
返信する
Unknown (sora)
2015-02-28 17:30:16
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

毎日記録するのは、根気がいりますし面倒ですが
とても大事な事だと思います。
生活も見直す事が出来るので、Drもそういった点を
見ておられるのかもしれませんね。
いい加減な暮らし方をしていて、お薬を頼んでも
それはちょっと・・となりますよね。
お母様のお気持ち、よ~くわかります
1時間以上待つのは、ツライです
私も30分にしようかな~
低血圧は、朝がしんどいですよね。
元気に動き回れる方が、うらやましいです。

今日は晴れていて、昨日より穏やかでした。
明日はまた雨のようです。
お家でゆっくりお過ごしになれるといいですね
返信する

コメントを投稿