sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

怒涛の2月でした

2015年03月03日 20時00分00秒 | お出掛け
いつもと同じ時間に起き
いつもと同じような朝を迎え
掃除、洗濯、ご飯の支度。
そして夜が来て寝る・・。
の、繰り返し。
それがかあさん。

それでいいんだ。
それで十分。



2月は、膵臓に加え
腎臓内科に歯科、過敏腸と怒涛の通院の月でした。

各々の科の予約日は
なるべく重ならないように気をつけているのですが
それでも、たまにこういう時があります。
交通費だけでも、馬鹿にならないなぁ

そんな病院三昧の合間に、久しぶりに友人とランチへ。
病院以外で出掛ける事がほとんどないので
ゆっくりした時間を楽しめました。

かあさんは「つぼ鯛」のおくどさんセット。
友人は「エビチリ」のセットを。

女心をくすぐる、いろんな物がちょこっとずつ

「つぼ鯛の塩焼き」
初めて食べたお魚ですが、あっさりしているのに
お魚の旨みが濃くて美味しかったです。

ご飯と自家製豆腐は、お変わり自由。
どちらもお変わりしました
リパクレオン、3カプセル



今日は雛祭りですね。
お店には、可愛い雛あられがたくさん並んでいました。
今月も、皆さんが穏やかに過ごせますように。


かあさん旧ブログはこちら



ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2015-03-04 07:43:05
soraさん、おはようございます~(^^)/

主婦の生活ってそんなもんですよね。でも大事。

2月は病院通い大変でしたね。お疲れ様です。

お雛まつりに、お友達とお食事、良かったですね。
つぼだい美味しいですよね、ふっくらしてて。
お変わりまでされて、調子よかったんですね。何よりです。3月は、忙しそうですか?ゆっくり健康に過ごせるといいですね。祈ってます。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-04 12:08:06
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

ランチは、雛祭りの昨日ではなく先週行って来ました。
久しぶりに病院以外で、外出したので楽しかったです

主婦の仕事って、毎日同じ事の繰り返しですよね。
それが出来る事を感謝しないと・・と思っています。
今月は少し、ゆっくり出来るかな~と思います。
とりあえず、今は7日の乳がん検診です
ありがとうございます。
rinkoさんも6日が予約診察日でしたね。
入院の日が決まるといいですね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-03-04 12:47:35
月日が過ぎるのが早いですね。soraさんも毎日お疲れ様です。
お忙しいと思いますが、しんどいな・・の3歩手前で一息入れて下さいね。
私も外出と言ったら病院とスーパーですね。^^;
ご友人と楽しい時間が過ごせてよかったです。
たまには息抜きして下さいね。楽しい時間は免疫力upになりますから。
小皿にちょっとずつ。商売人は女心をよく知ってますよね。(笑)
私も同じ物を注文すると思います。
鯛なら白身ですし、お魚の良い脂で血液サラサラですね。(^^)
今年はこういう機会が増えるといいですね。
ところで、おくどさんってなんですか?
返信する
Unknown (ゆきねえ)
2015-03-04 22:09:13
こんばんは!

病気が複数だと時間もお金も大変ですよね……
膵炎だけなのにアップアップしてます(・・;)

つぼ鯛のおくどさんセットとありますが
おくどさんって、何をさすんですか?
いろんな物をちょこっとずつ……
女心をくすぐりますね!
美味しそうです……

私も毎日同じ事の繰り返しで
決まった曜日に病院行って……
soraさんと一緒ですね^_^;
返信する
Unknown (sora)
2015-03-05 13:35:39
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

三歩手前の引き際、なかなか難しいですね。
ついついギリギリまで行ってしまいます
常に心掛けて気をつけますね。

いろんな物をちょっとずつ、が嬉しいですよね。
今は、こういった感じでランチが多いですね。
欲張りな女心を、よくご存じです
「おくどさん」の「くど」は、昔の台所、特にお米を炊く「竈(かまど)」の事です。
それに京都特有の言い方である、「お」と「さん」をつけて
「おくどさん」になります。
「お豆さん」とか「お粥さん」とか、京都には独特な
物の言い方がありますよね。
「お菜っ葉の炊いたん」も、そのままですし
このお店は、竈で炊いたご飯が美味しいらしく
すべてのランチが「おくどさんセット」になっていました。
つぼ鯛、あっさりとした白身魚で美味しかったです。
いつか、きらきら星さんとランチ出来たらいいですね
返信する
Unknown (sora)
2015-03-05 13:54:31
☆ゆきねえさんへ☆
こんにちは。

通院に使う時間とお金、考えるとですよね。
これ以上、他の病気が増えない事を祈るばかりです

「おくどさん」は、「くど」=「竈(かまど)」の事だそうです。
それに京都特有の「お」と「さん」を付けた言い方です。
物に「さん」を付けるって、面白いですよね

主婦や家事に関わっている女性は
ほとんど毎日同じ事の繰り返しですよね。
今の世の中を考えると、それだけで幸せなのかもしれません。
毎日流れる、悲しいニュースに何とも言えない気持ちになりますね
返信する

コメントを投稿