sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

ICOCAで行こか

2015年03月21日 13時13分00秒 | 
花粉舞い散る土曜日
皆さま、いかがお過ごしでしょうか
背部痛で目覚めたかあさんです。

いやぁ~、危なかった~
今日もまた、同じ失敗をするところでした。

毎月、最終週の土曜日は
膵臓のかかりつけ医を受診する日になっています。

今日が「春分の日」で祝日ということに
昨日の午後、気付きました。
主人にも、「土曜日は○○病院だから・・」と言っていたので。
主人も全く気付かず

ちなみに、今年の卓上カレンダーも
21日はちゃんと赤色でした。
来年も気をつけよう・・・



こちらに来て知り合った方が
先日、男の子を出産されました。

ずっと不妊治療をされていて、やっと授かった赤ちゃん。
40歳でママに。
早く赤ちゃんに会いたいなぁ。
気分はすでに、おばあちゃんです

お祝いの品を買いに、友人と一緒に京都へ。

お昼ご飯。

これで890円。
スイーツも付いています。
右上のミルクプリンは食べられないので
友人のわらび餅と交換しました

その後、四条烏丸の東急ハンズで腹ごなし。
面白い物を見つけたので
買っちゃいました。


これは何かというと・・。

ICカード乗車券。
このカードに貼る、シールです。
西日本は「ICOCA」


今日はどっこも行かんで、ええんちゃうん?
なんか、癒されるぅ~。

かあさん旧ブログはこちら



ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2015-03-21 17:25:49
お久しぶりです

そちらではIC乗車券って
ICOCAなんですね

東日本では
SUICA(スイカ)ですから・・・

落ちが浮かびません・・・ (;^_^A 甘いか
返信する
Unknown (sora)
2015-03-21 18:12:50
☆ごんさんへ☆
こんばんは。

「行こか」をそのまま「ICOCA」にしたのでしょうかねぇ。
これはJR西日本ですが、関西の私鉄は「ピタパ」なんですよ。
息子は福岡に行った時、「はやかけん」を買いました
JR九州は、「スゴカ」だそうです。
面白いですね
返信する
Unknown (rinko)
2015-03-21 18:16:43
soraさん、こんばんは~(^^)/

金曜日かかりつけ医にいかれたんですか?
祝日があると狂っちゃいますよね、予定が。

お友達の赤ちゃん誕生、おめでとうございます。
お祝いを京都まで求めに行かれたのですね。

お昼ご飯、豪華ですね。わらび餅も美味しかったでしょうね。スイーツはたべられしたか?

カード、癒されますね。言葉がいいですね、猫ちゃんも。
都会は電車があっていいですね。カードですっと。
あこがれます。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-03-21 20:39:31
私もカレンダーを見ているのに祭日に気づかない時が多々あります。^^;
今回は早めに気付いてよかったですね。
スマホを持っている方は、忘れないように予定を登録しているらしいですね。
私はガラケーなのでそれが出来ず。
手帳、カレンダーに皆の予定を書いてます。物忘れが多いので。^^;

赤ちゃん誕生おめでとうございます。(^^)
不妊治療は心も、金銭的にもしんどいと聞きます・・・
ご友人の方の所にコウノトリが来てくれてよかったですね。
美味しそうな定食ですね。^^
お味噌汁飲みたいです。ご飯は炊きこみご飯?おこわでしょうか?
気の合う友人とお喋りして美味しいもの食べて、
soraさんもパワーアップして下さいね。^^

当地は田舎なので「ICOCA」って???です。^^;
返信する
ハッピーサンディ (なんとかせねば)
2015-03-21 21:59:42
初めまして。空さん、お体だいじょぶですか。
お昼890円とはおもえないボリュームある料理、左上の一品ははなんでしょう。ご飯はいわゆるかやくですか。おいしそうで、実際おいしいのでしょうね。いい土曜日でしたね。ではでは。
返信する
ICOCA (あゆ)
2015-03-21 23:17:46
スマホで「いこか」と打ち込んだら、
ちゃんとICOCA変換しました。
スマホってエライです。
(その分、使ってる人間が退化してます
私はあまり電車に乗らないので、
ICOCAもPiTaPaも持ってないんですよね。
ICOCAはなかなか良いネーミングですよね。
いかにも関西風で。
東京のSuicaのペンギンが可愛くて大好きです。
グッズにもなってるよーです。(笑)
欲しいなぁ。
返信する
Unknown (pen)
2015-03-22 00:34:37
背部痛大丈夫ですか?
私は母が土日だと姉のところへ行かないということで
何とか曜日感覚を保っていますが土曜日の祝日なんて
まるでわからない生活になってしまいました。(笑)
40歳のママさん無事に生むといいですね!
お昼ごはんおいしそうですね。ご飯は何ご飯ですか?
来週は寒くなるそうです。風邪にはお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-22 12:46:08
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

昨日の土曜日に行くつもりでしたが
祝日だということを前日に気がつきました。
明日、主人が休みを取っているので行って来ます。

出産祝いは、ミ○ハウスで買おうと思っていましたので
京都まで出かけました
宮崎では、あまり電車ではお出掛けにはならないのですね。
rinkoさんはお車の運転が出来るので、うらやましいです。
行きたい時に、行きたい場所へ行ける!
いいですよね~
返信する
Unknown (sora)
2015-03-22 12:57:28
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。

なんとか、同じ失敗は避けられましたが
来年も危ないかもしれません
先のカレンダーを見て、祝日の土曜日がないか調べました。
キッチンにもカレンダーを掛けて、予定を書き込むようにしようと思います。

逆子でしたので、予定日より早く帝王切開での出産でした。
今は、早く産んで、大きく育てるようですね。
昔と随分違うんだなぁと驚いています。
ご飯は、かやくご飯か白ご飯か選べましたので
かやくにしました。
ご飯とお味噌汁は、お代わり自由でした

皆さん、運転が出来るので、移動手段に電車を利用される事が
ないのかもしれませんね。
私は、どこへ行くのも電車とバスなので、交通費が・・
ガソリン代のほうが、経済的かもしれませんね。
返信する
Unknown (sora)
2015-03-22 13:05:23
☆なんとかせねばさんへ☆
こんにちは。

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
なんとかせねばさんも、膵炎患者さんでしょうか
ご心配、ありがとうございます。

左上の一品、プチトマトが乗っているやつですね。
これは、生ハムとブロッコリー、グリーンリーフなどのサラダでした。
あとは、かやくご飯、切り干し大根、ひじき煮、高野豆腐の煮物
小芋と人参、蓮根、鶏肉の煮物、冷奴などでした。
オフィス街にある、リーズナブルなお店です。
こういう和食のご膳は食べられるので、有難いです
返信する

コメントを投稿