sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

背中の激痛

2015年02月20日 19時40分00秒 | ひとりごと
新規投稿は
先日受診した日の事を記事にしようと思っていたのですが
昨日、朝から背中の激痛に、一日中、何も出来ずに過ごしていました。

起床した時点では何もなく
普段と同じように動いていたのですが
起きて30分ぐらい経った頃から
背中一帯に鉄板が入ったような変な感じがしだして・・・。

あれ~、おかしいなぁ?と思っているうちに
メリメリとした激痛に変わり
普通に歩くのも辛い状態になりました。

少しでも腕を上げたり、物を取ろうと腕を伸ばすと
背中の筋肉に、ビクッと激痛が走って
思わず息を止めてしまう。
座って少しでも大勢を変えると、また激痛が走る。
まるで、ぎっくり腰の背中版という言い方がピッタリ。

痛みの原因となるものを、いろいろ考えてみたのですが
これといって思い当たらず・・。
ひょっとしたら・・と思い浮かんだのは
前日夜の寝相というか、寝方?

夜中に一度、目が覚めた時
仰向けに寝ていたせいか、膵臓の圧迫痛があったので
うつむけに体勢を変えたのです。

私はうつむけの体勢では、眠れない事が多く
10~20分ぐらいが限度で、また体の向きを変えるのですが
この時は、少しうつらうつら~と眠ってしまったようです。

うつむけの体勢で枕をすると
首にかなり負担がかかり、あとでおかしくなりますので
うつむけでは、枕を外すのがお決まりだったのですが
なぜかうつむけで、枕をして眠ってしまって。

ほんの30分ぐらい、その体勢で眠ってしまいましたが
次に目覚めた時は、特にどこかが痛いとかそんな事もなく
普通に体勢を変えて、またウトウトと・・。

枕を顔の下にしたせいで、少し上半身が反る状態になり
背筋に負担をかけてしまったのかな・・と。

もうひとつ頭に浮かんだのは
PCをする時間が、いつもより長かったか。
ブログ引越しに伴い、初期設定をしていましたので
肩や背中の筋肉が、凝ってしまったのかも。
これ以外に、思い当たる節がなく。

湿布を貼って様子をみていましたが
夕方にはあまりの激痛に、吐き気も出てきたり
食事も摂れないしで、お風呂も入らず横になりました。

かなりヤバイなぁ・・。
治まらなかったら整形外科に行かないと駄目かなぁ。
普通に歩くのも一苦労なのに、一人でどうやって行けばいいかなぁ。
そんな事を考えながら休んだのですが
今朝起きた時には、半分ぐらいの痛みに治まっていて
少しほっとしました。

今日も、背中に湿布を貼って過ごしましたが
顔を下に向けると、首から下の筋と筋肉が痛みます。
あと、左右にねじると駄目です。

結局、何が原因だったのかわからずじまい。
原因がわからないというのは嫌ですね。
「一寸先は闇」という言葉がありますが
明日、自分の身に何が起こるのか?
本当にわからないものだなぁと、しみじみ思った一日でした。



かあさん旧ブログはこちら

ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中といえば (あゆ)
2015-02-21 00:22:51
背中の激痛と書かれていたので、
てっきり膵臓由来かと早合点しました。
膵臓でなくて、良かったのか悪かったのかわかりませんが、
筋を違えたような痛みだったのでしょうか。
1日でだいぶ回復されたようなので、
明日はまた少しよくなられてるかな。
手を伸ばそうとすると背中に激痛が走った経験は
私もあったよーな。
時間クスリでよくなりましたけど、
未だに何だったのか、よくわかりません。(^^;;
早く治るといいですね。

あ、私は眠るときは常に横向きです。
それも左下寝しかできないので
背骨ゆがんでそーだな、と思ってます。(^^;;
返信する
Unknown (rinko)
2015-02-21 07:19:07
soraさんおはようございます~(^^)/

背中を痛めたのですね。
うつぶぜで寝たためかもしれませんね。

少しずつ良くなってるなら、無理のない生活をしていれば治るかもしれませんね。

数日遺体と思いますが、無理をせず、おとなしくしていてくださいね。
早く治りますように。
返信する
Unknown (sora)
2015-02-21 11:25:29
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

私も時々、左の肩甲骨から下辺りが痛む時があるのですが
今回の痛みは背中全体でしたので
また原因が違ったのかもしれませんね。
治らなかったら、また整形行きか~と凹みましたが
なんとか傾向になりましたので
ほっとしています。
痛みの出所がわかればいいのですが
そうでないのは、なんだか嫌ですね

私も左下にして眠るのですが、気が付けば仰向けになっています。
そのせいか目覚めた時に圧迫痛が多いですね。
背骨の歪み、気になります
返信する
Unknown (sora)
2015-02-21 11:29:25
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

何が原因だったのか、よくわからないのですが
その時の体勢が悪かったのかなぁと思っています。
今年に入ってから、体調がすっきりしない時があって
段々ガタつくところが出てきているような気がしています
しばらくは、痛むところに負担をかけないように
大人しくしていますね
返信する

コメントを投稿