sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

予感

2016年03月14日 17時00分00秒 | ひとりごと
おかげさまで、強い痛みはなんとか治まり
今は、目覚めた時の圧迫痛や食後の鈍痛、ムカムカとした気持ち悪さが
相変わらず続いています。

パジャマ姿で寝たり起きたりの生活から
いつものように戻りました。
まだ体がシャンとしないので
家事はそこそこ程度にしています。

今年に入ってから毎月こんな感じです。
絶食にして1週間ほどで回復し
また大きな痛みが起きて絶食になる。
これの繰り返し。
やっとたんぱく質が摂れるようになったと思ったらするので
絶食時のぐったり感が半端ないです。
日頃、バランスよく食べられていたら問題ないのですが
これが一番の問題点ですね。



実は昨日の日曜日は、甥(主人の兄の息子)の結婚式でした。
1月に連絡があって、招待状が届いて
その時点では、もちろん出席するつもりでいました。
でも、その後すぐに今回のようにダウンしてしまって
いろいろ考えてしまったんですよね。

三年前に姪の結婚式があった時に
私の食事内容の事で、何回かメールのやりとりをして
その度に式場のシェフと相談してくれて
とても手間をかけてしまいました。

出席をためらう私に対して義兄嫁は
「当日体調が悪くなったら、ドタキャンしてくれて構わない」と言ってくれましたが
とてもとてもそんな事は出来ないし、したくない・・。
その時は無事、出席する事が出来ましたが
三年経った今は、痛みの頻度も強さも違うし
ダウンする回数も増えました。

もし、お式間近に、またダウンしてしまったら・・。
私だけの為のお料理を手配させてしまったのに
すべて無にしてしまうし、迷惑をかけてしまうことになる・・。
そう考えると、絶対大丈夫だという自信がなくなってきて。

主人からも、欠席するなら早く返事したほうがいい、と言われ
それで考えて考えて考えて
主人だけ出席させて頂く・・と伝えました。

今回のダウンで、見事予感的中となってしまったわけですが
昨日帰宅した主人から、お式の様子や写真を見せてもらううちに
ほんの少し、寂しいような気持ちになってしまいました。

迷惑をかけずにすんでよかった・・それが一番の気持ちですが
その気持ちの中の、ちょっとだけの部分に
私も行きたかったな・・って。

そんな欝々した気持ちをすっきりしたく
こねこねして発散。



チョコ入りスコーンを焼きました。



バターとチョコたっぷり。
チョコチップメロンパンみたい、と好評でした。

かあさんは、作るだけで十分です。

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-03-14 18:11:46
soraさん、こんばんは~(^^)/。

痛みが少し良くなって良かったですね。
普段の生活に戻りつつあるのですね。
1週間も絶食したら、体がもたないでしょう。
タンパク質が取れるようになるといいですね。
家事は、本当に無理しないようにしてくださいね。

結婚式、出席出来たらよかったですね。
でも、今の調子じゃ、考えてしまいますよね。
お祝いの席で、痛くなったら困りますものね。
欠席にしてよかったと思いますよ。

気晴らしにこねこねですか。いいことですね。
美味しそうですね。でも、soraさんは食べられないのですね。残念ですね。でも、好評でよかったですね。

絶食するときは、お医者様とそうだんされているのですか?一人ですると、危険な様な気がします。
点滴してもらうとかしたほうがいいのではないでしょうか。soraさんが、考えてなさっているのならいいのですけど。心配です。

痛み、長くてつらかったですね。お疲れ様。
まだ、治ったわけじゃないので、ゆっくり生活してくださいね。お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (sora)
2016-03-14 18:49:57
☆rinkoさんへ☆
こんばんは。

ご心配おかけしました。
今回もまた・・ですねぇ
1週間も絶食はしていないんです。
絶食から、柔らかいご飯になるまでの回復に
1週間ほどかかります。
誤解を生むような書き方で、ごめんなさい。

結婚式、残念でしたが迷惑をかける事が一番気がかりでしたので
これでよかったですよね。
姪がもう一人いますので、その時は出席出来るように
なれるようにと思います。

痛かったら食べないほうがいいと、言われています。
点滴を受けるようにしているのですが
どうしても行けない時は、水分補給に気をつけるようにしています。
でも、近医ではたったの400mlだけなんですよね。
過敏腸で大学病院でしてもらった時は1000mlでした。
イオン飲料が飲めれば、点滴なんかしなくてもいい、なんて
おっしゃる医師もいました。荒療治ですよね。

いろいろと気にかけていただき、ありがとうございます
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-03-14 20:16:09
少し体調が落ち着かれたご様子、ホントに良かったです。
でもまだ気持ち悪い痛みがおありなのですね。。。
よっぽどしんどい時は点滴に行く元気もないですよね。
歩けるぐらい回復しないと病院へ行くのも大変です。
イオン飲料や飴は、お腹に合わないのですね。
私は大塚のポカリは濃くてお腹に合わないので薄いcoopのポカリ飲んでいます。
soraさんが飲めるイオン飲料があるといいのですが。

結婚式。soraさんが考えて考えて出した答えですので
それが一番良かったのだと思います。
お祝いの言葉は後からお手紙や電話で伝えてあげるといいのではないでしょうか。^^
嫌な事はずっとは続かないので今度のお式には出席出来ると思います。^^

スコーン美味しそうです。^^
サクサクしているのでしょうか。soraさんの手作りお菓子、食べてみたいです。
まだまだ寒いですのでsoraさんもご無理なさらず
休み休みお仕事なさって下さいね。
soraさんが体調良く過ごせますよう、お祈りしています。
返信する
Unknown (ノア)
2016-03-14 23:42:10
sora さんが、不調ですと、なにか自分のことのように落ち込みます。sora さんは膵石や繊維化もないみたいですし、血液検査も良好ですよね。節制もされてるし。なんで、そんなに痛むのでしょうか。お医者さんにも分からないんですよね、、、。
スコーン美味しそうですね。でも、、、食べないんですか、自分では、、、。意志が強いですね。私も、今日、家族にコロッケを作りました。どうしても我慢できず1つ食べてしまいました。ダメですね。

どうか、sora さんの好調が維持されますように。わがことのように祈ります。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-03-15 00:14:30
結婚式に出席できなかったのは、とても残念でしたね。
年明けからずっと体調が優れておられないようですし、
こうするしかなかったのかもしれませんね。

soraさんの今の体調って、私がERCP検査を受ける前の
絶不調期と似てる気がします。
さほど数値が高いわけでも、画像に激痛が出るほどの異常が見られるわけでもないのに、
食事をいくら節制しても、とにかく痛いという状態ですよね。
私はかかりつけ医で定期的にフサンの点滴をしていても耐えられなくて
絶食入院を繰り返してました。
今から考えると心身ともに疲れていたのだと思います。
リセット入院というか、膵臓を休ませる入院というか
そういうものがあってもいいと思うのですが。
自分の気持ち、辛さを主治医の先生に訴えてみてください。
日常生活が送れないぐらいに痛くて辛いということを
意外にDr.はわかっていなかったりしますからね。。。

今でも十分に食事に気を遣わられているsoraさんですが、
腸のこともありますから、低残渣食にされてみるのもいいかもしれませんね。
低残渣食では意外にもかまぼこはダメでした。
野菜もとにかくみじん切りで、繊維を避けるのが
腸に刺激を与えなくていいんだとか。
膵臓と腸はニワトリと卵のような関係ですし、
腸が落ち着くと膵臓にも好影響があるような気もします。
しばらくはゆっくり過ごされてくださいね。
痛みが再発しませんように。
返信する
Unknown (sora)
2016-03-17 18:12:04
☆きらきら星さんへ☆
こんにちは。
お返事遅くなりました。

本当にそうですよね。
歩く事すらしんどい時は、行きたくても行けないですよね。
寝たまま、ドアツウドアで行けるといいんですけどね(/ω\)
以前はアクエリアスやOS-1を飲んでたんですが
私も受けつけなくなってきました。
きらきら星さんのブログで拝見してから、私も薄い味のイオン飲料に変えました。
今は、TV商品の物を常備するようにしています。
かなり痛い時は、これすら飲むのが怖いです。

結婚式は残念でしたが、迷惑をかけずにすんだので
それが一番いい結果だと思います。
次の機会には、是非出席出来るようにと思っています。
きらきら星さんのコーンパンも、美味しそうでしたよ。
時間と体調に余裕が出来たら、是非作ろうと思っています。
返信する
Unknown (sora)
2016-03-17 18:40:56
☆ノアさんへ☆
こんにちは。
お返事遅くなりました。

ご心配をおかけし、申し訳ないです。
私もブログのお友達が、更新がなかったり
体調が悪かったりするとやはり心配になります。
同じ病気を抱えている者同士ですから、他人事だと思えません。

私の膵臓ですが画像診断で、一部分の繊維化と
膵管の拡張があり
医師からは、総合的に診て「早期慢性膵炎」と
言われています。
旧ブログ、2014年12月13日の記事記事に
その事を書いていますので、見ていただければと思います。

調子のいい時は、私も少しは冒険してしまいます((笑)
今のように痛みが強く出ている時は、怖くて手が出ません。
男の方はがっつり食べたくなりますよね。
なかなか我慢出来なくても仕方ないと思います。
ノアさんは作ってらっしゃるので、余計ですよね。
私も昔は、拷問だと思っていました。
段々、悟りの境地の近づいてきます
返信する
Unknown (sora)
2016-03-17 18:51:23
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

去年の秋頃から、段々今のような感じなんですよね。
以前は痛い時とそうでない時の境目がはっきりしていましたが
今は、だらだらと続いているような状態です。
膵臓のリセット、必要かもしれませんね。
担当医に以前、点滴の事を打診したら
短期入院という形での点滴・・と言われました。
あゆちゃんのように、通院でしていただけたら
どんなにいいかな・・と思います。
でも実際していただいたとして、私に効果があるかは
わからないんですけどね。
低残渣食。
腸にも膵臓にも負担の少ない食事のようですし
取り入れてみたいと思います。
いつもアドバイスをありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆきねぇ)
2016-03-18 09:53:38
おはようございます!

大丈夫ですか?

寝こむほど調子悪くて絶食するのに病院行かないで乗り越える
soraさん、すごいですね!
たくましいと言うか……
私ならすぐ病院に駆け込んじゃいます……

皆さん、自分の体の事は自分で把握されてるんですよね……
どんな時どうすれば良いかも。

結婚式とか集まりの時の食事は大変ですよね。
私は何食べても痛いので食べちゃいます……モノによっては(^_^;)

食べられないってさみしいですよね。

でも甥っ子さんにご迷惑かけないで良かったですね!

あんまり無理しないでくださいね!
ぼちぼちですよ!
返信する
Unknown (sora)
2016-03-18 19:26:15
☆ゆきねえさんへ☆
こんばんは。

私の場合、今の膵臓の病院が遠いのと
行って何時間も待たされて、何もしてもらえずに帰る事になるんですよね。
家で寝て、痛みが過ぎ去るのを待つしかありません。
あゆちゃんやきらきら星さんのように、通院で点滴治療をしてもらえるのなら
どんなにしんどくても行き甲斐があるんですけど・・。

友人とのランチなども、こちらに合わせた食事になるので
今までのようにはいきませんよね。
相手にも気をつかわせてしまうし、段々機会も
少なくなってきました。
食事制限があるというのは、ほんと難しいですね。
ありがとうございます。
頑張り過ぎないように気をつけますね
返信する

コメントを投稿