sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎なんかに負けるもんか!

かあさんの三連休

2016年03月22日 16時00分00秒 | 暮らし
お彼岸も過ぎ
今月も後半に入りましたね。
お日様の陽ざしにも、春を感じられるようになりました。

昨日は東京で、桜の開花宣言があったようです。
今年もまた、満開の桜を見られたらいいですね。



さて、かあさんの三連休は
いつものように食事作りに追われていました。

お昼が過ぎたら、夕ご飯を考えて
また朝が来てお昼を作って、夜の支度・・。
(朝は、簡単に済ませてます)

キッチンに立つ事は嫌じゃないんだけど
好みの違う男性2名の、希望を叶える献立を考えるのは
超めんどくせーーー!
(-"-;)

男は黙って出された物を食う!
それが家庭円満の秘訣でございます

休日は、主人がリビングにいる事が多いので
かあさんはキッチンで何かしらゴソゴソしてます。

この三連休は



ちりめん山椒を



作ったり



前から作りたかった、ドライフルーツを



作ったりしてました



バナナ3本が、これだけになりました。



ポリポリと、癖になる食感です。
バナナを1本食べると、お腹かが結構ど~んとしますが
これは軽くていい感じです。

スーパーとかで見かける、バナナチップ(揚げてあるやつ)
似た物が作れないかなぁと思って、やってみました。
気長にオーブンとにらめっこです。

昨日の夕ご飯は、分厚~いハムカツが食べたいと言うので
かあさんは、焼いてハムカツもどきにしました。



ハムの周りの白い脂肪は切り取って
ピンク色の部分だけ。
2枚作りましたが、1枚で十分でした。

こういった、たんぱく質をしっかり摂ると
翌日の朝はかなり強い圧迫痛で目覚めます。
眠る時は横向きでも、朝は仰向けになっているので
膵臓が圧迫されるんでしょうね。
かあさんの膵臓は、食べ物で敏感に反応するようです。
今日は、軽めの夕飯がよさそうです。

DM便のその後ですが
ヤマト運輸からの電話は、全くなしのつぶてです。
もういいか・・って感じです

かあさん旧ブログはこちら


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-03-22 21:16:08
soraさん、こんばんは~(^^)/。

お食事つくり、お疲れ様でした。旦那様たちは、soraさんの美味しいご飯を食べられて、うれしかったでしょうね。

ドライフルーツですか今スーパー、で売ってますね。
オーブンで焼いて作ったのですね。甘さが増しておいしかったでしょうね。私は、干しブドウを時々買います。

ハムカツ、美味しかったでしょうね。
でも、私たちは、1枚で済ませたほうがいいでしょうね。
好きなものを作ってあげられてよかったですね。
普段から、丁寧に作っていらっしゃるからいいですね。
ドライフルーツ、食べすぎないように、気を付けてくださいね。  こまめにいろいろ作られますね。感心します。
返信する
Unknown (sora)
2016-03-23 10:04:40
☆rinkoさんへ☆
こんにちは。

三連休とかG.Wとか、休みが続くと
毎日三度の食事作りが大変ですよね。
世の奥様方は皆さん同じような事なのでしょうね。

ドライフルーツはかさが少なくなる分
たくさん食べてしまいそうになります。
バナナはカリウムが多いので、気をつけて食べるようにしますね。
ご心配、ありがとうございます。
返信する
Unknown (あゆ)
2016-03-25 15:06:24
お休みに入ると、三度三度のお食事作りが大変ですね。
ほんと、黙って食え!ですね。(笑)
ご主人か息子さんか、どちらかの好みに合わせたらまだ楽でしょうけど
そうもいかないですものね。
母としては、息子さんの好みを作るのはいいけれど、
夫は・・・ってのもおありではないですかね。

ドライフルーツもsoraさんの手にかかれば、簡単にできちゃいますね。
おいしそうです。
返信する
Unknown (sora)
2016-03-26 12:28:44
☆あゆちゃんへ☆
こんにちは。

まさにその通りでございます。
息子>主人になりますね
ドライフルーツ、意外に簡単に出来ました。
いちごで作ってみようかと思うのですが
水分が多いと失敗しそうな気がします
返信する
Unknown (きらきら星)
2016-03-28 13:20:56
うちの男性陣もみんな味の好みが違います。^^;
親子なのに何でこんなに違うのでしょうかね。
ちりめん山椒。美味しそうですね。(^^)
市販のは味が濃いですが
soraさんのは薄味で優しいお味なのでお腹にも優しいですね。
ドライフルーツ。
我が家も桃をドライフルーツにして売り出すか~という話をしています。(笑)
当地には桃カレーがあるのですよ。甘いって言ってました。^^;
返信する
Unknown (sora)
2016-04-01 20:48:48
☆きらきら星さんへ☆
こんばんは。
お返事遅くなりましたm(_ _)m

食の好みは、産まれ育った環境なども関係してきますから
親子でも全く同じ、という訳にもいかないのでしょうね。
言う方はいいですけど、作る方は大変ですよね。

ちりめん山椒、市販の物はお店によって味もバラバラですよね。
甘かったりしょっぱかったり、、、。
自分で作るのが一番いいですよね。

桃のカレーですか!確かに甘そうですね。
桃の香りとかはカレーに負けないのでしょうか。
ご当地カレーですね。
返信する

コメントを投稿