FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

マンサク

2008-02-27 18:24:40 | 日々
以前、赤いアカハライモリの写真を提供してもらった小学校に、イモリについての報告と、もうひとつの写真を提供して下さった方にも報告。これを機会に子供達が身の回りの自然に少しでも興味を持ってくれると嬉しいですね

帰りに民族資料館があったので見学


越後屋さんが座ってそうな…「オヌシも悪よの~」


出迎えの百舌鳥?


『マンサク』なる木の花が満開。見頃は3月中旬までらしいです。初めて見ました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずき大福)
2008-02-28 16:26:05
確か、マンサクはめでたい花でしたよね。

今日のNHKニュースで伊賀のことを放送していました。
ビクターのわんこも忍者の格好をしていましたよ。
返信する
あずき大福さんへ (伸乃助)
2008-02-28 17:46:22
あずき大福さんは花に詳しいですね。花言葉は「幸福の再来」らしいです。ほかの花に先駆けてさくので「まんずさく」→「まんさく」と変化したんだそうです。

小さい頃、忍者屋敷の中で泣いた記憶があります。壁が裏返ったりして、『変なところに行かされる』と思ったんです(笑)。
返信する

コメントを投稿