FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

屋久島犬。

2009-01-07 20:40:33 | ひっくるめて


実はこのワンコが来る前にも、チワワを勧められた事がある。でも、もし犬を飼うのなら雑種が良いと思っていたのでその時はお断りしていた。この屋久島犬を貰う事に決めたのは、実はこやつは血統書の無い、雑種なんです。もともと屋久島で鹿狩りに使われていた小型犬に何らかの犬の血を混ぜて一部の猟師さんの中で繁殖されていたらしいです。


それにしてもおすわりをしても、ボールを与えても、カメラを向けると中々じっとしてくれない…。他人が来ても鳴かない…。人なつこ過ぎるかも…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物 (Zin.)
2009-01-07 20:56:11
本物の猟犬
特に大きい動物を追う日本の猟犬は、友好的じゃないと日本の猟には向きません。
それに仔犬は暗い性格だと咬み犬に仕上がりやすいです。
四国にもいくつかのグループで猪犬がいますが、四国犬タイプが多いですよ。
紀州タイプは友好的じゃないので、単独猟向きです。

自分が目指した猪犬たちは、怪我をしても飼い主が押さえ込んで治療ができ、飼い主と一緒に仕事ができるタイプでした。
こんなタイプが本来の犬と飼い主の関係が築ける犬だと思います。
「ねね」はそれだと思いますよ。
返信する
チワワ (考えるカエル)
2009-01-07 20:56:32
うちで飼っていたのは、チワワです・・・
実家にもう一匹いるのは、ポメラニアンです。
チワワを飼ったのは、餌代が少なくて済むから・・・という事にしておいてください。
ネネちゃんかわいいし、雑種は雑種の魅力があるとは思います。
でも、チワワもポメもかわいいですよ~
返信する
Unknown (マリモ)
2009-01-07 22:50:30
なかなか強そうな顔つきなのに人懐っこい(*´д`*)
可愛いじゃないですか
そして骨太な感じとお茶目なお耳
お耳気に入っちゃいました
返信する
Unknown (てふてふ)
2009-01-08 00:44:02
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ミミズのはやにえ気に入りました。いろいろあって面白いですよね。
返信する
力持ちね。 (あずき大福)
2009-01-08 12:41:21
どんな血統のわんこでも、可愛いものです。
ねねちゃんは、脚も足の指もしっかりしているので、結構大きくなるかもしれませんね。

歯が生えそろうまで、なんでも噛みますよね。
うちは、昼間は家の中で自由にさせていたので、新築2年目の家の壁紙・床がボロボロになりました。
9年過ぎてもそのままにしてあります。

人なつこい方がたくさんの人から愛情もらえて幸せだ
と思いますよー。
病気しないで丈夫に育ちますように。
返信する
Unknown (伸之助)
2009-01-08 19:54:38
●Zin.さん
実は獣医さんもこの犬を知りませんでした。
ウチも僕が小さい頃はポインター、ボクサー、コリー、ポメラニアンetc…と飼っていたんですが、コーリーに次いで賢そうな犬になるんじゃないかと思っています。
ただ流石は猟犬、投げた物に対する執着が尋常じゃないです。喰わえて帰って来る事は速効で覚えました。そのぶん、噛まれると痛い…。

●考えるカエルさん
ウチも過去にポメラニアン、飼ってましたよ。
確かに可愛かったです。雑種が欲しいというよりは、捨て犬を引き取ってあげたいと思っていたんです。

●マリモさん
確かに今は大根足…(笑。
骨太と行ってあげて下さい。
大人になると結構スマートな犬に成るんですよ。

●てふてふさん
御目出度う御座います。
本年も宜しく。
初ハヤニエがミミズとは…。
若干がっかりです。

●あずき大福さん
何時も柴わんこを羨ましく見てましたが、実際に飼うと大変ですね。昔のようにほったらかす訳にはいかないですし。ある程度予想はしてましたけど…。
結構身体は丈夫そうなので安心してます。早く外に散歩に連れていってやりたい…。
返信する

コメントを投稿