FROGS NOISE

絶滅危惧種のイシカワガエルを観る機会を得てカエルの虜に…。

始神峠。

2009-05-12 19:15:11 | 古道
例のイモリを無事大学に発送した後、前回ヒキガエルのオタマが居た始神峠をチェックしに。前回見た後に少しばかりまとまった雨が降ったので流れてしまってるんじゃないか心配だったけどどうやら無事に雨をかわした様子です。



少し茶色く写ってしまってますが実物は真っ黒です。
こちらも今後ちょくちょくチェックしますね。


こちらは前回も撮ったギンリョウソウ。




と、途中で会ったトカゲです。




古道を歩く皆さん、ただ歩くだけじゃなくってこんなのも楽しんで下さいね。
えっ?気持ち悪いって?
こりゃまた失礼いたしました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリモ)
2009-05-12 22:23:41
ヒキさん達無事だったんですね
よかったですー
ギンリョウソウキレイ
私が携帯で撮ったヤツとは大違いですね(笑)
返信する
暑かったですね (水仙)
2009-05-12 23:07:58
うわぁぁ気持ち悪いです~オタマさん(^^;
ギンリョウソウはお写真で見るとロボットみたいですね。
熊野古道どこでもいいから行きたいわ~
返信する
Unknown (あかパパ)
2009-05-13 00:22:44
赤いイモリ無事旅立ちましたかぁ。
お見送りご苦労様でした。
これ、オタマジャクシなんですかぁ?
すごいですね。
こんなの見た事ないです
返信する
Unknown (Zin.)
2009-05-13 02:19:38
こんなオタマみるとついついガバ~ッとすくいたくなってしまう。
ヘビのエサにもってこいだし・・・。
返信する
Unknown (さぁ~)
2009-05-13 08:45:44
すごい数のオタマですね。
私も、以前、小さな水たまりに写真のオタマジャクシのようにたくさんいるのを見たことがあります。
こんなにたくさんで、何を食べてるんだろう?
ちゃんとカエルにまでなれるんだろうか?と気になりつつ、度々見に行ける場所でなかったため、その後どうなったかわかりません。
ちゃんとカエルになれるといいですね
返信する
Unknown (伸之助)
2009-05-13 20:24:39
●マリモさん

ヒキ、大丈夫でした。コヤツらが一斉に上陸するところ、何とか撮りたいんですが。。。

この水たまりの直ぐ先の池にはにっくきウシガエルとブラックバスが住んでいるのである程度食われちゃうかも(汗。

●水仙さん

写真の撮り方がもう一つなのですが、実物はもっと透明感が有って不思議な生き物です。

実は僕も熊野古道、ちゃんと歩いたこと無いんです(汗。

●あかパパさん

赤イモリ、今日無事に届いたとのメールが有りました。僕もちょっと協力してこの水系を調べようと思います。またいらした時に時間があったら見に行きましょう。6月にはモリアオガエルの大量の卵塊も見れるかも知れません。(資料によると多いときで1500個)

●Zin.さん

こいつをヘビの餌ですか!
僕に対する宣戦布告ですな(笑)。
でも逃げます。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

●さぁ~さん

多分これだけいても天候の加減や天敵にやられたりして残るのは少ないんでしょうね。
コヤツらは枯葉なんかを食べてます。
人工飼料(魚粉なんか)やると成長早いんですけどね。

返信する

コメントを投稿