Mat´sの響:扉の向こう

G310GS:NMAX125:PRIUS

趣味の費用

2021-02-25 09:27:10 | バイク関連
コロナ禍緊急事態宣言の中、今回の乗り換えも含めバイク(お金)について考えた。
次々にいろんなタイプに乗りたくなり37年間で35台(内9台は家族用)のバイクを購入。
どのバイクも楽しく後悔は無いが馬鹿なのか病気なのか疑問もあったので整理して見る。
いくら位使ったか。金額としては購入総額ざっくり2千万円位?
但し乗換え時に購入価格の大体50%以上で下取、買取に出しているので実質1千万円未満。
37年で割ると年間27万円。月々約22000円使って来たという事。
勿論車体購入以外に走行費用、用品、カスタム、保守点検、保険等が掛かっているが
他に殆ど金を使わないのと小遣いの範囲でやり繰りが出来てた様なので良しと思う事にした。
とは言え遣り過ぎた感はある。今後は将来(老後)に向けて節約しなければと少し反省。

 1.スズキ  新車  蘭50   東大阪のバイク屋
 2.ヤマハ  新車  XT250T   東大阪のバイク屋
 3.ヤマハ  中古  XZ400   東大阪のバイク屋
 4.ヤマハ  中古  XJ400SP   大阪個人売買
 5.ホンダ  中古  ブロス400   ホンダウイングイズ川崎
 6.ヤマハ  新車  セロー225   YSP川崎中央
 7.ホンダ  中古  スティード400   横浜セラビィ
 8.スズキ  新車  GS125E   丸富オート六角橋
 9.ホンダ  新車  XLディグリー250   斉藤オート相模原
10.カワサキ 中古  ZZR400   レッドバロン市が尾
11.スズキ  新車  ヴェクスター125   レッドバロン市が尾
12.スズキ  中古  ジェベル125   丸富オート二俣川
13.ホンダ  中古  リトルカブ50(嫁用)  丸富オート二俣川
14.カワサキ 新車  KLE400   丸富オート二俣川
15.カワサキ 新車  KSR-Ⅱ80(嫁用)  ビーフリー府中
16.カワサキ 中古  スーパーシェルパ250(嫁用)  ビーフリー世田谷
17.ホンダ  中古  マグナRS750   丸富オート白根
18.KTM  新車  450EXC-R   フロンティア町田
19.ホンダ  新車  XR230   シフトアップ横浜
20.ホンダ  新車  Vツインマグナ250(嫁用)  シフトアップ横浜
21.カワサキ 新車  ヴェルシス650   スポーツイン大阪箕面
22.ホンダ  新車  ゴリラ50改80   ホンダドリーム横浜日野
23.スズキ  新車  GSX1400   スズキワールド世田谷
24.スズキ  中古  GN125H(息子用)  丸富オート六角橋
25.ホンダ  中古  VTR250(嫁用)  ホンダドリーム磯子
26.スズキ  新車  GSX-R750   スズキワールド世田谷
27.ハーレー 中古  XL883R   ユーメディア湘南
28.ヤマハ  新車  YB125SP(嫁用)  ユーメディア横浜青葉
29.ホンダ  中古  リード110(息子用)  シフトアップ横浜
30.ヤマハ  中古  RZ250   東京個人売買
31.ホンダ  中古  GL1800F6C   ホンダドリーム仙台泉
32.ヤマハ  中古  トリシティ125(息子用)  横浜セラビィ
33.ホンダ  新車  NC750X   ホンダドリーム横浜旭
34.ヤマハ  新車  トリシティ155   レッドバロン横浜旭
35.ハスク  中古  701スーパーモト   SOX柏沼南
36.キムコ  新車  AK550   オートマックス横須賀
37.ホンダ  新車  グロム125(家族用)  ユーメディア相模原
38.BMW  中古  G310GS(現在所有:2024.3)モトラッド横浜
39.ヤマハ  中古  NMAX125(家族用)(現在所有:2024.6)横浜セラビィ

  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り換え | トップ | 701SM »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-02-25 10:26:03
こうした計算はしたことがないので興味深いです。車両代以外にも色々かかるので、それを含めるとかなりの額になるのではないでしょうか。
ぼくはたいした車歴はありませんが、独身の頃は結構散財しました。里子で預かっているのをそのまま頂いたり、試乗車を格安で売ってもらったりとほとんど中古でした。
実家の母親以外は全員何かしらに乗っていまして、管理は全てぼくでした。複数台の面倒を良くみていたと思います
返信する
Unknown (Mat´s)
2021-02-25 15:09:35
1938gooさん
単純にどの位お金を掛けて来たのか計算をしてみました。
自分でも贅沢な乗換えをして来たと思ってましたが下取りの高い時に手放してきたので
残価設定ローンとかレンタルとかと比べたらそんなに差異は無いように感じられました。
それでも1台を大切に長く乗り続ければ半分以下だったでしょう。
これまで沢山の経験と思い出が出来たのでをこれからは無理なく無駄なく乗り続けます。
返信する
Unknown (野良バイクおやじ)
2021-03-01 10:42:37
納車たのしみですね!
私もリターン後に関して、下取り・メンテ・カスタム費用を含めエクセルに整理するようにしています
若い頃のように飲み歩かなくなったので、何とかやり繰りできていると、勝手に納得しています(笑)

しかし毎回50%以上で下取りとは…驚きです
返信する
Unknown (Mat´s)
2021-03-01 21:09:40
野良バイクおやじさん、ご無沙汰です。
久し振りにワクワクする納車が待ち遠しいバイクです。
下取り50%はそれだけ短期間で乗り換えてる証拠です。
NC750Xも今度は長く乗ろうと思ってましたが新型も出ましたし、
車検とか距離数を考えて今の内に手放す事にしました。
何よりもう一度刺激のあるバイクに乗りたくなったのが一番の理由ですが。
事故にだけは気を付けて楽しみたいと思います。
機会があればまたご一緒お願いします。
返信する
Unknown (エイジ)
2021-03-04 22:26:45
私も10年以上前にEXCELで愛車履歴などを記録しています。

昨年入手したCB72で55台目です(笑)。
Mat´sさんの履歴を見ると私と被っているのは1台も無いですね。
一番近いのがベクスター150に乗っていました。

>刺激のあるバイクに乗りたく・・・
とっても良く分かります。
それがあって殆ど乗らないVTR1000を所有している次第です。


返信する
Unknown (mat’s)
2021-03-05 00:09:58
師匠、お疲れ様です。
師匠は55台ですか・・・。今のペースだと追い付けませんね
一覧で見るとよくまぁ〜乗り換えて来たなと呆れます。
そして今回、ここ数年のツーリング志向から一変、初のモタードです。
師匠VTR1000には着いて行けませんがご一緒出来るの楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

バイク関連」カテゴリの最新記事