Mat´sの響:扉の向こう

G310GS:NMAX125:PRIUS

ラビット9

2017-09-28 07:08:34 | うさぎさん
うさぎのまろ君1歳と9ヶ月。24日の夜までは特に異常も無く元気だったのに
25日の朝は餌を食べずに殆んど動かない。うん●もして無く水も飲んでいなかった。
うさぎさんは24時間餌をとらないとそれだけで大変危険な状態になるらしい。
25日午後に嫁さんが仕事から戻ってから掛かり付けの動物病院に連れて行った。
原因は不明だが胃腸の運動機能低下。薬を貰い強制給餌の指示。
シリンジでりんご、バナナのすりおろしを強制給餌、薬を飲ませて様子見。
翌朝26日も自ら餌を食べる事も無く、うん●もして無く水も飲んでいない。
この日は息子が休みだったので朝一で再度病院に連れて行き注射を打って貰った。
26日夜~27日にかけてほんの僅かにびわの葉を食べてほんの少しうん●が出た。
チモシー、ペレットは食べず。暫くはシリンジでの強制給餌と投薬。
ただ水は少しずつ自分で飲む様になってきたので回復には向かっているのかな?

〈うさぎさん経過記録〉
9月28日、朝は強制給餌と投薬。昼過ぎからバナナ、チモシーを少し食べ始めた。
通常の量の3分の1位だが回復傾向。うん●も小さいが出始めた。
ペレットはいつものは食べ無いがサンプルで貰ってた大麦若葉ペレットと
生チモシーは食べる様になったので夜は強制給餌を止めてシリンジで投薬のみ。

〈うさぎさん経過記録〉
9月29日、朝から元気でチモシー、ペレットも食べて水も飲んでいた。
量は通常の6~7割位。うん●もほぼほぼ正常に近いところまで回復。
今日は強制給餌も投薬もしないで経過観察中。安心出来る状態かな?良かった。



  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 近所の蕎麦屋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイジ)
2017-09-30 22:05:06
やっと元気になってきたようで一安心ですね。

私も猫を飼いたいのですが以前病気で亡くなって以来踏ん切りがつきません。

飼い主が常時目配りしてあげないといけませんね。
返信する
Unknown (Mat′s)
2017-10-01 00:23:54
師匠、ありがとうございます。
うさぎさんの場合、1日でも飲み食いが出来ないと
その後も更に食べれなくなり亡くなるケースが有る様なので焦りました。
今日はすっかり元気な状態に戻った感じで安心してます
返信する

コメントを投稿

うさぎさん」カテゴリの最新記事