mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

復帰後産まれ

2022年05月16日 | 日常
私は中学校卒業までの15年間、今も暮らす、伊江島で生まれ育ちました。

私は、沖縄の本土復帰翌年産まれです。
(あっ、年齢バレちゃう🤣)

それまで『琉球政府』発行だった母子手帳も、私は『沖縄県』のもの。

私が、復帰に関連して唯一記憶にあるのが1978年7月30日から、車が🚗左側通行になります的な『730(ななさんまる)』です。

よく理解はしていませんでしたが、4歳の私もこのワードは頭に残るほど、宣伝というか告知されていました。

とはいうものの、当時の島は、多分自家用車が当たり前にある時代でもなかったので、私の周りではさほど混乱はなかったのでは無いか?と思います。

考えてみると、当時はまだ牛車🐃が道路を通ることもたまにはありましたので😄




県外に出て見える沖縄、那覇の街でたくましく生き抜いてきた女性たちの話を聞けた日々、そして、自分が歳を重ねて親になり
生まれ育った島で見える風景。

復帰後の沖縄しか生きていない私でも、この50年は大きな変化と、変わらない現実と
色んな側面があることを肌で感じます。

昨日は、多くの方々が沖縄を思い、沖縄に心を寄せて下さった1日だったと感じ、感謝しています。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | たまーーに出てくる三味線😄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄復帰50周年 (ヒキノ)
2022-05-16 14:09:29
昨晩はテレビでビギンの「島人ぬ宝」、宮沢和史の「島唄」、キロロの「未来へ」など聞いていました。

何にもなくていいから自然の美しい沖縄に戻ってほしい。沖縄はそこから始まります。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (makako12521726)
2022-05-16 15:01:37
ヒキノさん、コメントありがとうございます。

私はまだまだ、沖縄のことを語るには知識としては浅く、感じてることを言葉にする力もなく、恥ずかしい限りです。

ありがとうございます✨
返信する
Unknown (ナビィ)
2022-05-16 21:45:39
makakoさん〜♪
一人一人が今日も色々感じて生きてるんでしょうね。
今日も夕方のニュースで沖縄の人達のインタビューを見て涙が。。。
沖縄に住んでいた時は周りの人達は基地賛成派だったんですが、それは生活のためですもんね。
大好きな沖縄だけが基地負担するのはやっぱり変ですよね!
色んな複雑な事情があるのはわかっていますが、
ぜひ日本全国民で考えて欲しいですね。
返信する
Unknown (makako12521726)
2022-05-17 11:13:31
ナビィさん、コメントありがとうございます✨

ナビィさんの様に沖縄を好きでいてくれる事が何より嬉しいです。
返信する

コメントを投稿