mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

3日連続・・・・爆

2007年07月11日 | 日常
  「せっかく、見てくれてる人がいるのだから・・・・」と、出来るだけ、まめに更新しようとおもいつつ・・・・。今週にいたっては、3日連続子牛と一緒に、もしくは 子牛より早く・・・・

先日もいいましたが、いたって元気です。でも、眠い・・・、とにかく、秒殺で 爆睡しちゃうのです(・・こんな日本語つかっちゃだめですね)

そんなわけで、今週ももう あと1時間弱で、木曜日になります。
今週末は 巷は3連休ですが・・・・、沖縄 台風4号接近中です
今の予報の進路でいくと、金曜日13日には しっかり 来ます。台風

金曜日は、子牛の小児科受診の予約日でも、ここは「島」台風がくる、直撃はなくても海上に影響がでれば、船が欠航になります。
本島にすんでる頃は、さほど 気にならなかった「台風」も、島にいると 「船」のことがあるので 不安だったり、不便だったり・・・・

それにしても、この「台風」子供のころは、夏の楽しみの1つでした。なぜ・・・?  だって、暴風域にあいると、学校が休みになるから 前の日の夜から、当日の朝は TVをつけるとまず 台風情報や 学校休校を知らせるテロップがでないかを チェック・・・・ギリギリまで、「休みになれ。」と願いながら

また、更に小さい頃の「台風」は、「停電」のイメージがつよいです。
昔の「台風」の必需品は 懐中電灯や ろうそく  雨戸を閉め切って、(時には外を板などで補強)くら~い家の中、誕生日でもないのに ろうそくを灯すことが出来るのって、結構楽しかった
今は、停電しちゃうと、クーラーもつけれないし、テレビも見れないし・・・・・。

今では、昔のように 長時間停電することが 少ないので・・・・・

それにしても、台風4号よ  進路変更も なかなか楽しいかもよ~

おまけ:沖縄の人の台風前に良くある会話

       「台風来るのかね~?」
       「どんなかね~?」
       「台風に電話して、聞いてみようかね?」
       「そのほうが、いいね




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕涼み会・七夕 | トップ | 台風接近!!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿