mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

あと、一息・・・中休み

2009年01月09日 | 日常

お正月、元旦の朝・・・パパうし実家へ行こうと車をだすと、いつもの
コースで「元旦マラソン」が行われていて・・・・、いつも通らないコースを
走っていたら・・・・・・「虹」

        
        


この画像では、あまりよく映ってませんが・・・・
伊江島タッチュー(島では城山:ぐすくやま といわれてます)に・・・・橋が架かるように。

新年早々、ちょっと いいことがありそうな気がしませんか?

私は、虹をみると ちょっと 幸せな気分になれるので、縁起がいいと
うけとめました





さて、今年のお正月は ママうしにとって・・・・。ママうしの同級生にとって
特別な お正月でした。

・・・・というのも、沖縄には 自分の生まれ年(干支)のお祝いがあります。
ポピュラーなのは かぞえ13歳の(小5)の正月3日にある 13祝い。
その次は、多分 かぞえ61には 還暦とか、73の祝いとか
85のトゥシビー祝いとかは 多分本島でもあるはず・・・・・。

しかし、島は かぞえ37,49,61、73 は、成人式さながら
同級生が大掛かりな同窓会&合同(みんなで)生年祝い をしちゃうんです。

73は、正月あとにすることが多いみたいですが、37,49、61は
正月2日に お祝いの式典から はじまって 二次会・三次会・・・と延々と

そして、その当日にいきつくまで 島にいる同級生は色々準備に
おわれながら・・・・。

私ママうしは 2009年丑年が年女。もち かぞえ37です
そうなると、2008年は丸ごと・・・・忙しいんです。

準備に加え・・・・島の同級生で参加する行事、すべてに 気合を
いれるのが 慣わし・・・。

3月は同窓生対抗野球大会 4or5月ハーリー とにかく、小学校の運動会
中学校の運動会、色んな行事に参加しますしかも、みんなで!!

そして、今回は 初めて 同級生チームでの職域陸上大会への参加
駅伝大会への参加・・・など、41期生の盛り上がりはすごかったです。


(ちなみに、49とか 61とかは みんなで県外旅行とかもいきます。
 二度目の修学旅行みたいで、楽しいようです)

そんなこんなで、島では 12年に1度の 大々的なイベントなので
正月だろうが、子持ちだろうが・・・堂々と 朝帰りさえできちゃう

私も、朝の10時に美容室なんて予約してたので いそいそとでかけました。
(ちなみに正装での出席です。61は着物も多い)

パパうし兄と ママうしは同級生のため パパうしやじぃちゃん・ばぁちゃんは
子牛と、S真・S菜 3人の子守。

まずは、12時から城山、拝所にて 厄除け祈願

       

そして、島唯一の リゾートホテルにて式典。・・・・・その前に、ご招待
していた 恩師の到着をまって 写真撮影。

        

そして・・・・・まだ、真昼間の二時半から 祝宴が・・・・・

祝い事には欠かせない 「かぎやで風」の舞いからはじまり
恩師や、色んなひとが 壇上で挨拶したり、余興があったり

そしてなにより、先生は実に20年ぶりの再会だし、
同級生にしても 中学卒業いらい始めてあう人もいたし(20年ぶり)

県内本島からはもちろん、本土からも たくさんくるので
20年ぶりとまではいかなくても 久しぶりにあうひとがたくさんいて

立食パーティーだったので、色んなとこで、色んな人と話して

そしてママうし・・・・たぶん、5年ぶりくらいに おもいっきりビール飲みました。

前半はソフトドリンクで抑えて・・・・5時半くらいからでしょうか・・・。
9時間くらい・・・・。午前2時半まで、結構ノンストップで

子牛、妊娠から ほとんど 飲んでないのに・・・・。

全然、飲めました。

         

3次会あたりからは、記憶もあやふやです。


でも、楽しい酒だったし、嬉しかったから  きっとあんなに飲めたんだと思います。


会場で こっそり飲んだ ウコン錠剤のおかげか、飲んだわりには
二日酔いも、軽くすんだママうしですが。


なんせ、色々 雑事なんかもあったり、島にいると 開催側の立場もあるので
無事終わったことに安心して・・・・・・。

燃え尽き症候群でした。そんなわけで・・・・。
年賀状も、昨日書いてだしました。





あわただしく お正月がすぎたかとおもうと、今月は仕事で
ちょっと 膨大な量の書類を まとめないといないので
まだまだ、ゆっくり・・・・できないんだな~

でも、明日から3連休・・・。
ちょっとは、中休みできるかな。

それにしても、せっかくの連休・・・・沖縄・かなり寒いです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月・・・ | トップ | 正装で・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿