mama-ushi の島生活

子牛との愉快な日常と伊江島のことなど、ボチボチ書いています。

伊江村産業まつり

2007年11月10日 | イベント
今日 10日(土)と明日11日(日)は、「伊江村産業まつり」です  今週末は、スポーツではありません・・・・文化の秋です
ママうし、午前中仕事のため、子牛は午前中、保育所へいこうとおもっていたのですが、朝 出がけに ばぁちゃんから「今日は忙しくないから、保育所お休みして、牛小屋に連れといで~」
もちろん、子牛は 大喜び「じぃちゃん、トラクター」と、ワクワク。
今日は、産業まつり オープニング前に、「小・中学生の相撲大会」があり、ばぁちゃんは子牛にそれをみせたかったらしいのです。
午前中はじぃちゃん・ばぁちゃんと 相撲をみにいった子牛。子牛には、パパうしの「相撲DNA」が たっぷり受け継がれたらしく、相撲大好ききっと、小学生になったら、出るほうになるんだと・・・・・・。

さて、「産業まつり」ですが、農業や漁業と言った産業や 婦人会やetc。 そして、「生涯学習」などの展示物など
舞台発表でも、色々あります。

今日は、オープニングで小学生のエイサーから始まりました

        

会場であった、じぃじ(お向かいさんにSさん)に 肩車してもらって 

         

保育所のお友達にも、いっぱい 遭遇して なんだか嬉しそうな子牛

展示物の会場の入り口に、ママうし職場の デイサービスにおばぁちゃんや、スタッフが作った
「卵の殻の貼り絵:シーサー」が、堂々と飾られていました。

           

そして、子牛たち 保育所の展示コーナーのそばには「ととろ」が

            

試食のコーナーでは「酸っぱいもの嫌い」な子牛が、「もずく」がものすごく美味しかったらしく、わんこそばみたいにたべるし・・・。

ママうしが 気になったのは、「マグロの生解体ショー&即売」
買いましたとも、・・・・といっても、ばぁちゃんがそう、もちろんブロック売りなので、私は美味しく刺身にする自信がないのです。

そして、「ひととうり見たから、帰ろう」と、裏出口から出ると、親戚のおじちゃん(祭りの係り)が、今 ここから ピエロがくると教えてくれたので、しばし 待ち伏せ。

舞台発表の一部で「くらうん・ぶんぶん」のショーがあるとは聞いていたけど、思いがけずみれそう。

車に乗って、現れたピエロに 子牛・・・・・固まる・固まる・おびえる・固まる

              

でも、近くにきたピエロは 優しくて、それが子牛にも分かったのか 、一緒に写真も
     
              

最後は、「ありがとうございました」と ちゃんとお礼も言えて、握手までした 子牛。
帰り道は、ピエロのことを、大興奮でしゃべっている子牛でした。

「ピエロが 子牛 かっこいい~って」?????おいっ逆じゃない?





































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自画自賛:遠足のお弁当 | トップ | 第二次 エイサーブーム  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿