まじませいさく書!!

大阪であーでもないこーでもないと考えながら金属加工をしております。日々の出来事、作ったものをぼちぼちと綴ります

やらしい

2016年10月18日 | 仕事
本日のちゃちゃ入れマンデーで関西弁の特集がありました。

そのなかで解釈が拡大されて使われている言葉に「やらしい」という言葉が出てきた。

卑猥という意味が全国的には主らしいのですが、大阪弁では「変」とか「かっこつけてる」、「水くさい」など
その他にも様々な意味で使われている言葉として紹介されていました。

私も仕事で「やらしい加工やから」とか「やらしい形状」などと使います。

お客様や先輩たちが当たり前に使用しているのでそれが常識の表現と思い使っていました。

しかし、本日電話でお客様と話しているといつものように「やらしい形状なんで~」と
いうとお客様が笑いながら

「間嶋さん。やらしいなんて言っちゃ駄目だよ。複雑って言わなきゃ」と訂正されました。

その方は元々は九州の方なので、この表現は一般的ではないのかななどと不思議に感じたのですが、
夜になって大阪弁の表現なのだと思わぬ形で知りました。

言葉ってなかなか難しい。

どれが方言なんて正直分かりませんからね。

ちゃちゃ入れマンデー、

勉強になる番組です。

知らんけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿