毎年、頭を悩ますのが、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の期間です。
会社カレンダーを年末に作成しますが、仕事の量を予想出来るはずもなく。
仕事に影響が出ないようにするにはと悩みます。
今年のお盆も8/10~8/15までカレンダー的に休みにしていますが、明けて16日は
金曜です。
最近チラホラ入ってくる仕入先などのお知らせでは、18日までぶっ通しで休みが多い。
10連休もそうでしたが、お盆も同じような流れですかね。
だいたいは決めて直前にお客様の休みと仕事量で微調整という手法がここ2,3年の
やり方ですが、それでも休んだら稼働日が減って売り上げに響くのではないかと
不安になります。。。
この辺りが古いのかなぁと思ったりもしますが、製造業なので稼働してナンボ。
しかし、気張って出勤してまでやる納期でもないなら休みにした方が幸せなのか?
などなど混乱しますね。。。