Maison de aye-aye 2

シェルティの水夏&愛奈、ワカケのディジィット、スミレインコのつみれと生活中。菜園で野菜作りもしています。

マテバシイ

2007-09-28 22:35:42 | 雑記
今日は本当はワンコ達のシャンプー
の予定だったのですが、リナが下痢になっちゃって急遽中止
そういうわけで、予定変更。
裏の公園へマテバシイの実を拾いに行きました



今年は黄色い花が沢山咲き、実が沢山なりました。



私がせっせと実を拾っている横で、
近所の子供達は遊具で遊んでましたヾ(´▽`;)ゝ
今の子供達はこういうもので遊ばないんですね~。
不思議そうな顔をしていました。
蚊にさされながら拾うこと15分…
こんなに落ちているのに収穫はすくなかったです。
→すぐにバケツいっぱいになると思ったのに



マテバシイの実は洗って干して、冷凍の予定。
つんちゃんのご飯になります。
これで、差餌しなくとも体重維持でき、元気に冬を超して
くれるとよいなぁと思っています。


本日は悲しい出来事がありました。
言葉がありません…。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルカ )
2007-09-29 07:43:31
マテバシイ・・・初めて知りました{汗}これも栄養価あるんですか?
朝晩涼しくなってめっきり秋ですね~るぅちゃんをお迎えしてもうすぐ一年目。。。初めての冬越しは不安でした{グズン}
つんちゃんも元気に冬を越してくれるといいですね!
リナちゃんの下痢、大丈夫かな?
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-09-29 10:40:46
<色:#666666>★*★</色>ルカさんへ<色:#666666>★*★</色>
一昨日の“ドングリ”、マテバシイの実(シイの実)と教えてもらいました。同じもんなんです
マテバシイは横浜の方では公園でよく植えられていますよぉ

最初の冬はとても心配で気を使いますよね。
わかります~。るぅちゃん、1才になるのかしら。。
まだまだ若いし、元気に20年生きてほしいですよぉ。

リナの下痢、小さい頃からなんです。
シェルティはおなかが弱い子多いみたいです
サプリメントでだいぶ改善されたのですけど、
何かあるとすぐ下痢に!!
今回は軽くすみそうです。ご心配かけました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (岩のり)
2007-09-29 10:54:08
スゴイ落ちてるように見えるけど…
集めてみると小さい分…収穫に不満あり?
冷凍保存良い方法ですね。
虫が居ても死滅しちゃうし^^
どんな味するんだろう~{食事}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-09-29 11:45:18
<色:#006600>★*★</色>岩のりさんへ<色:#006600>★*★</色>
クマの飼育係をやってた人に聞いてみましたが、
バケツ一杯集めるのに一生懸命拾っても
1時間かかるそうで{汗}
晴れたら武装して取りに行こうと思ってますぅ。
冷凍保存すれば、かなり持ちそうなので
やってみようと思います…
だた冷凍庫のスペース大丈夫かなぁ{汗}
このままだとつんちゃんの穂類とシイの実
&ワンコ達の手作りご飯で一杯になっちゃいそうです。
→人間のものが入らなくなるんじゃないかなぁ{ショック}
返信する
Unknown (GJR)
2007-09-29 15:56:17
つんちゃん、自然のごはん、おいしそうでいいですね{キラリ}
私はよく、どんぐりを山ほど拾って、近くの動物園に持っていきます。動物達のおやつになるそうなので・・
最近の子は、しいのみやぎんなんなんか全く興味なさそうですよね。私、むかごとか大好きだけどな。
返信する
Unknown (afro-101)
2007-09-29 21:28:38
しいの実とどんぐりの違い、実は私もよくわからないんですよ。
モモンガが食べてたしいの実は小さくてマテバシイよりも寸胴な実でした。
九州の親戚が採って送ってくれてたので種類も全然違うんでしょうね。
ふふ。つんちゃんってなかなかロハスな食生活ですよね 笑
返信する
Unknown (こま)
2007-09-30 00:04:46
急に涼しくなってきてますね~。
ピーちゃんも放鳥の時プクってなってたのでちょっと寒いみたいですね~。
つんちゃん、たくさん栄養のあるもの食べて元気に冬を越してくださいね!
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-09-30 11:33:56
<色:#66ffff>★*★</色>GJRさんへ<色:#66ffff>★*★</色>
集めて動物園に持っていかれているのですね{ラブラブ}
動物達も喜んでいるかと思いますよぉ。
いつもと違うご飯はエンリッチメントにもなるしぃ{キラリ}
シイの実はクマがとっても喜ぶみたいですよぉ(≧∀≦)
ただ、クマ達の胃を満たすだけの量を拾うのに
かなり時間がかかるみたいなので、GJRさんは
感謝されていると思います{ルンルン}
最近の子供は木の実やカキやイチジクなんかにも
興味がないようでヾ(´▽`;)ゝ
私が小さい頃などは、命がけで木に登って
とって食べてましたが{汗}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-09-30 11:38:15
<色:#ff00ff>★*★</色>afro-101さんへ<色:#ff00ff>★*★</色>
野生のモモンガとかリスとかこの時期はパラダイス
でしょうね~{食事}
わざわざ木の実を送ってくださる親戚の方がいらっしゃるなんて
羨ましいですよぉぉ{キラリ}
何の木の実だったのでしょうね、、興味ありです{ラブ}

つんちゃん、ロハスな食生活が体にあってるかもぉ。
ただ、飼い主はちょいと大変です{汗}
返信する
Unknown (アイアイ)
2007-09-30 11:41:16
<色:#ff6600>★*★</色>こまさんへ<色:#ff6600>★*★</色>
本当に急に寒くて、今日は暖房つけてます{雨}
ラジオで本日の横浜の気温は11月並だと言ってました{げっ}
ピーちゃんもぷくっとなってるんですねぃ。
やっぱり、少し寒いのかしら{スマイル}

つんちゃん、太らせなきゃです、ホント。
栄養のあるものと運動でなんとかあと最低10グラムは
欲しいところです。
→欲を言えばあと25グラム…(;`д´)ノ))
返信する

コメントを投稿