アクビとゆかいな仲間達

ソロモンオウムとオカメインコとプードルと飼い主の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

跡取り誕生

2012年09月18日 | 紹介


しばらくブログを放置してる間に実は子供を産んでました。
アクビ王国待望の跡取りです。
これで長生きオウムの老後も安心(笑)


2012年8月20日、2868g、男の子。
予定日より6日早く産まれました。

久々のブログ更新、スマホから手軽に投稿できるアプリが出来てた!
ただ、写真のサイズ変更の仕方がわからない・・・。
パソコンからでもちゃんと見えてますか?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族が増えました

2011年09月24日 | 紹介
しばらくご無沙汰しておりましたが、7月に新しい家族が増えました。


多分、プードルとヨーキーのミックスだと思います。
10歳ぐらいかな?
保護された子です。
老犬なのでうちのプーとマイペースにのんびり暮らせるかな?と思い里親募集に応募ました。

名前は風輔君です。

プーとはお互い我関せず、ケンカもしないし、一緒に寝ることもありません。
プーも風輔君も年なので一緒に遊んだりもしませんが、好きな場所でのんびりマイペースにやってます。
狙い通り。(笑)


アクビちゃんとは仲良く・・・は無理な話なので襲われないよう(アクビが襲う)気を付けてますf^_^;)

新しいアクビ王国国民を宜しくお願いします♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お客様

2011年05月11日 | アクビちゃん

先日アクビ王国にお客様がいらっしゃいました。


だらだらふぁーさん」のご家族です。

ふぁーさんと、


ちーこちゃん。


とってもおりこうさんで、なにより静かなの!!

騒がしいアクビちゃんとは大違い・・・。



アクビちゃん、ふぁーさんをにらみつけておどしてます・・・。
恐ろしい子!

じじたさんと一緒に鳥さん用オモチャ作って楽しい時間を過ごしました。

じじたさん、遠い所、ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね~♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

無塩のナッツ

2011年04月20日 | アクビちゃん

先日スーパーでとてもいい物発見しました。


食塩無添加のナッツ。
人間用です。

食塩無添加クラッシーミックスナッツ缶



中身はアーモンド・カシューナッツ・クルミ・マカデミアナッツ・ピカン・ピスタチオ。
無塩なのでオウム飼いにはありな一缶だと思いませんか?

殻付きなら尚良いいのにね~。
まあ、人間用なので仕方ないです。(笑)

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

京都でお花見

2011年04月14日 | 飼主のたわごと

4月12日に京都嵐山にお花見に行ってきました。
だらだらふぁーさん」のじじたさんと「コンパニオンバードと楽しく暮らそう!の裕峰さんと一緒です。

京都が地元のじじたさんはふぁーさんも連れてきてくれました。

すごく大人しくて全然鳴かないし、おりこうさん。

アクビも連れて行きたかったのですが、電車で叫ぶこと必至なので今回は断念。
ふぁーさんを見習ってほしいもんです。


昼間っからビール。
幸せでした。(笑)

夕方にはじじたさんのご自宅に押しかけ、

産まれたばかりのオカメのヒナさんを見せて頂きました。
かわいかったですよ~。

夜はじじたさん行きつけのこじゃれた居酒屋さんでまた飲んで、あっという間の1日でした。

じじたさん、裕峰さん、またぜひ遊んでくださいね~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011年03月13日 | 飼主のたわごと
我が家はまったく揺れがなかったので、アクビちゃんもモナちんもプーも無事です。

少しの揺れでもパニックになる鳥さん達、昼間の地震だったので、在宅してなかったおうちも多いのではないでしょうか…。


被災された方々へ心よりお見舞いもうしあげます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

何羽入ってるの!?

2010年07月20日 | 紹介
すごく器用なプリズンブレイクばりのオウムの動画を見つけたので紹介です。


Jail Bird (Cockatoo opens locked cage from the inside)


器用さにもビックリだけど、鍵を一生懸命開けて、あれ?出ないの?って思ったら、見えないとこに大物牢主がひそんでた。

ヨウムらしき姿も。

大きなケージだけど、ケンカしないの?


茶々のママさんちのソロモンオウム・クリスちゃんも脱走名人になりそうよね~。笑


今日の体重
アクビちゃん@ソロモンオウム⇒340g
モナカちゃん@オカメインコ ⇒126g
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ひっそり更新

2010年07月16日 | アクビちゃん動画
お久しぶりです。

ブログはさぼってましたが、アクビもモナちんもプーも元気です。笑

久々に更新しようとしたら、gooブログの投稿の仕方がちょっと変わっててビックリ。
YouTubeからの投稿の仕方もなんか変わってたし。

特にこれといったネタもないのですが・・・、アクビちゃんが精一杯単語を発してるので
よければ最後まで見てください。
最後の最後にわりとはっきり「オバチャン!」って言うのでね。




ね、上手に言えるようになったでしょ。

カメラかまえてるのであんまりしゃべりませんが、普段は「オハヨ。プーチャン。オバチャン」
結構頻繁に言ってます。
特に放鳥中は「オバチャン、オバチャン、オバチャン」って何回も耳元で・・・。

プーの姿が見えてるときは「プーちゃん」「プー」が多いし、でもプーがいなくても言うし、
飼い主=「オバチャン」ってわかって言ってるのか、わかってないのか。




今日の体重
アクビちゃん@ソロモンオウム⇒337g
モナカちゃん@オカメインコ ⇒123g
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりだち・・・

2010年02月21日 | アクビちゃん
前回、飼い主(以下おばちゃん)がお休みの日は長めの放鳥で和室でアクビちゃんとまったり過ごすって書いたとこなんですが、訂正。

和室に連れてきても自力でプレイジムに帰るようになりました。


またまた、そっち行ってもおばちゃんが見てないと見に来いって叫ぶくせに~。
和室からは壁のせいで死角になってアクビちゃんが見えないのよ。
アクビちゃんからもおばちゃんの姿が見えないでしょ?
叫びだす前に迎えに行こうか?って見に行くと、

ステップアップ拒否。

ムリヤリ和室に連れて来てもすぐにプレイジムに戻っちゃう。

放っておくと静かにお昼寝してる。

おばちゃんと一緒よりひとりの方がいいんだって・・・。


今日の体重
アクビちゃん@ソロモンオウム⇒341g
モナカちゃん@オカメインコ ⇒98g
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

長時間放鳥

2010年02月08日 | アクビちゃん
飼い主(私、以下おばちゃん)がお休みの日は長時間の放鳥をします。

おばちゃんがいるのに放鳥しないと叫びっぱなしなので。

放鳥するときは大抵和室。

アクビちゃんはケージ付近で遊びたいみたい。
で、遊んでるのをおばちゃんに見守ってもらいたい。
近くでじーっと見守ってないと叫ぶ。大声で延々と叫ぶ。
でもおばちゃんは和室でくつろぎたい。

和室からは死角になってアクビちゃんのケージはほとんど見えません。


じゃあ、仕方ない。
アクビちゃんが和室に来るしかない。

和室にはコタツがあるので冬場おばちゃんはここから動きません。
長時間(出かけない日はそうね、6時間ぐらい)アクビちゃんとふたりっきりで和室ですごします。
おばちゃんの腕でウトウトしたり、おばちゃんの座ってる座椅子の背もたれで遊んだりします。

夕方にはさすがに・・・

おなかが空くみたい。

夕方ケージにご帰還いただくと、ペレットをカリカリのままドカ喰いしてくれます。
そしてすぐ寝ます。


飼い主が仕事お休みの過ごし方のリズム、3年半かかってようやく定着してきました。

長かった~・・・。


今日の体重
アクビちゃん@ソロモンオウム⇒344g
モナカちゃん@オカメインコ ⇒98g    換羽はじまってます。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加